2016-12-22

年末年始の営業のお知らせ

年末年始の営業のお知らせです。今年の営業もあとわずかです。。。ここんとこご依頼
いただいた作業が立て込んで珍しく ヒーヒーしてます。
明日からの営業予定です。

12月23日(金) AM10:00~PM19:00
12月24日(土) AM10:00~PM19:00
12月25日(日) PM14:00~PM19:00
12月26日(月) PM12:00~PM18:00
12月27日(火) PM12:00~PM21:30
12月28日(水)~1月3日(火) 臨時休業
1月4日(水) PM12:00~PM19:00
1月5日(木)~ 通常営業

12月28&29日は大掃除してますので基本開店休業状態です。 

入荷したSHAN GTは定休日の月曜日にエイヤで組んで、ポジションの微調整や
後変速の不具合直したりを空いた時間にやって本日ほぼ完成しました。
というわけで試乗できます。まだ山に持ち込めていないのでインプレするのは微妙
なんですが、低めのBBとちょい長めになったトップのおかげで乗りやすい印象です。
しかも27.5+前提ということでSHAN27と比較するとフレーム剛性、特にリア周りが
アップしてます。ペダル踏んだ時のレスポンスがかなり良くてキビキビしてる。
おかげで通勤?が楽しいっすね。29er仕様にもしてみたいですね。
ハンドリングはやはりSHANという感じで、ヘッドアングルは肩下555mmの
36FLOATで約65度でしたが案外スラロームしてもハンドルが切れ込むような兆候
もなくバランスの良い仕上がりです。 フォークに関してはDAIMOND29ととっかえ
ひっかえしてストロークや肩下、オフセットのポイントをこれから探っていく予定です。 

 

リアホイールは手持ちの12X142のものを使ったもんでまともに変速動作させるのに
苦労しました。月曜日時点の仕様ではRD-M820にOneupのRADケージを組み合わ
せたもので内側に3mmほどずれたチェーンラインに合わせてみましたが、
ロー側45Tまでは切り替わるものの トップ側5枚ほどの変速不良に耐え切れず
最終的にGTの厚みのあるディレーラーハンガーを1.5mmほど削りRD自体を内側に
オフセットさせることで11S用のSLXのRDでロー側45Tまで変速可能にし、トップ側
の変速不具合も解消させることができました。
ディレーラーハンガーに関してはSHAN27やOKAと同じものなので148mmのリア
ハブした時には以前のやつを再利用することにします。

 

SHAN GTで使えるクランクはフロントシングル専用でBOOST規格のものになります。
勝手に使えるもんだと思っていた手持ちのROTOR 3DFクランクがチェーンステイに
干渉して使えなかったため、ドライブ側の右クランクのみシングルギアのREX1を使い
0.5mmスペーサーでフレーム側とのクリアランスを調整しつつ使えるようにしました。
まあ、ぶっちゃけRACEFACEのCINCシステムクランクのDMリング仕様やSRAMの
フロントシングルのDMリングをBOOST仕様にするとかの方が確実ですね。 
 
これだけギリってことです。タイヤはSCHWALBE ROCKET RON 27.5X2.8です。
SHAN GTのようなBOOST規格のフレームに142mmハブやスタンダードクランク
を変な組み合わせで使うとか、36FLOAT27.5に27.5X2.8のタイヤをはめたり
メーカー推奨ではない部分が多々あります。できるだけ手持ちのパーツを流用しよう
と自己責任でやっておりますのでご了解下さい。 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA