2020-02-12

OK’s chromag STYLUS M

KONAのEXPLOSIFのSサイズからのフレーム交換ということでパーツをほぼ丸ごと移植したのですが、フォークの推奨ストロークがだいぶ違うのでそのままというわけにもいきません。元々EXPLOSIFの完成車にはROCKSHOXのREVELATION120mmがストックでついていたのですが、PUSHのACS3KITのPIKE用で140mm化、次にダンパーもPUSHのHC97にアップグレード、今回はACS3用ストローク変更KITを使って140mm→160mmへストロークアップしました。本来はそれにともなってスプリングレートの変更も要検討なんですが、今回は様子見で保留しました。コンポはGX-EAGLEをベースにカセットのみSHIMANO12速に。SRAMとSHIMANO、12速のギアピッチが同じなんでこういう組み合わせもできます。

STYLUSのスタックは600mmを切っているので、ハンドルのライズは35mmぐらいのほうがポジションは出しやすいです。
ROCKSHOXのREVELATION120mmをベースに160mmまでストロークアップしてます。
PUSHのACS3及びHC97をインストール済み。
体重軽めの人でもリバウンドスピードが確保できるのもコイル化のメリットかと。
AMSのHoneycomb Frame Guard XL.の「BEAR」です。
Mサイズでもシートチューブ長が390mmと短めなためドロッパーもe.13TRS+の170mm。
サドルはDABOMBのMOTION。
FORMOSAの完組ホイールのフリーをSRAM XD用からSHIMANOマイクロスプライン用に変更し、CS-M8100の10-51Tを装着。それ以外のコンポはSRAM GX-EAGLE。

関連記事