2014-10-05

IT’S YETI SB75A

御嶽山の噴火には驚きました。犠牲者の方のご冥福をお祈りします。今年が最後の
SDAになるかもしれません。自然災害ばっかりはどうにもなりません。いつも急です。

今週組んだ1台はIT様のYETI SB75Aです。リアストロークが5インチということで
フロントフォークを何にするかIT様と二人で少しだけ(笑)悩みましたが、やっぱりFOX
の新型36FLOATだ合わなかったら、後で発売されるであろう36用のトラベルスペーサー
で短くしましょう、と。それにYETIからEWSに出てるリッチー・ルードもSB5Cに36つけて
んでね。


36FLOAT160をそのままで仮組みした状態です。この状態でBBハイトが325mm
ほどだったのと、見た目のバランスも思ってたほど悪くはなかったんでこのままGO!


チェーンはジャイアントコグを入れる予定もあったんで長めに残してあります。

 

 

 

 
ドロッパー用にSLXシフターをベースに製作したリモートです。以前自分用で作ったもの
は手抜きでパパッとやったんですが、これは完全にバラしていらないパーツを外した
ものです。面倒なんでもうやりません(笑)

 

 
NARROW&WIDEの32Tです。

 

フロントフォークの36FLOATが良すぎです。自分の2013の34TALASとは同じ
ストロークでもまっるきり別物ですね。 160mmなりのストローク感がきっちりと
味わえます。初期の入りがかなりスムーズ。おかげでSB75のリアサスの入りの良さ
といい意味でバランスが取れてます。なんか納得いかなくなってSHANの34を昨日
GOLDを使って組み直したらこれまた良くなりました。フリクションが減って伸びきらな
かったところがスパッと伸び、エア圧もサグの量は一緒でこれまでよりも上げられる
ようになったんでかなり効果がありました。が、2015の36ほどではない(笑) 

ほんとは今日の午前中に山へ走りに行ってSB75AのシェイクダウンでIT様本人のインプレ
を書く予定でしたが、生憎の台風による雨で中止にしました。 次回に持ち越しです。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA