2007-04-09

裸長さんのインテンス

富士見パノラマも4月21日からプレオープンするとのことでDHシーズン開始
ももう間近です。昨年富士見をご一緒した、忘年会等でお世話になっている
寿司與」の裸長さんのインテンスをシーズン前にメンテナンスと点検の
ためお預かりしました。今回はついでにNOTUBEでチューブレス化もします。
チェックしてみるとリアホイールに若干のガタが…。ホイールの回りも悪く
ベアリング交換も念頭に入れてバラしてみることに。するとリアアクスルが
こんなことになってました。写真下が新品です。
ホイールのDEEMAXは一昨年中古で買われたものだったので、相当使い込まれて
いたのでしょう。ダメなベアリングを含め、フリーボディ一式も交換しました。
フリーの組付けにマビック純正のミネラルオイルを使うことで、ラチェット
音がかなり静かに抑えられます。これはおすすめです。


裸長さんの好みでレバーもMAG用のカーボンレバーに交換。
若干長さが足りなかったフロントのブレーキホースも交換し、前後のブレーキ
オイルも交換しました。


フロントフォークが倒立のシバーだったので、メーターのセンサー取付にあたって
頭を捻りました。で結局、誰でも考えられそうなマッドガードに穴をあけてタイラップで
固定する方法を採用しました。
リムはマビックのD321ですが、一工夫してチューブレス化しました。
タイヤはMAXXISのミニオンDHのUSTです。STAN’SのNOTUBE液を使用してます。
(※注:チューブドのリムでUST化するのは、タイヤによっては難しいことがあります。
USTリム+チューブドタイヤが一番NOTUBEを使ったチューブレス化がしやすいです。)


リンクは昨年末にメーカーの処分品リストにあった一体型を取り寄せて装着した
ところ無加工でつきました。Rユニット後部にあるマッドガードは裸長さんの
お手製です。


昨年裸長さんと二人でやったポリッシュ加工。レースフェイスのクランクまで
剥離してポリッシュしました。ポリッシュは凝りだしたらきりがないのですが
こいつは満足いくレベルに仕上げられたかなと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA