2008-05-04

DURAのロックリング

ここ数年使ってたXTRのリアカセットの3速目の歯のみ滑るようになり、
こいつは王滝では使えんとシマノのパーツリストを見てみるも、ロー側
のスパイダー一体の6枚歯は950&960系共に売ってない。で、970系が
使えるかとも思ったんですが、ロー側6枚合わせると3万円近くなり
普通に新品1個買った方が安い(笑)で、手持ちであまり使ってなかった
760系XTのカセット(11-34T)が1個あったんでそれを使うことに。ただ、
そのままそれを使うとXTRとの重量差が微妙にあって芸がないんで、以前
SSDで取り寄せていたDURAのロックリングを使うことにしました。


スチール製の760系XTのロックリング。重量を測ったら13gとけっこう有り。


で、こいつが7800系DURAのトップ11T用ロックリング。アルミ製で重量5gと
軽い。8gの軽量化(笑)。価格は1,131円。で、今970系XTRのロックリングの
値段を確認したら、960系で1,133円だったのが855円と安くなってた(涙)
KINGのアルミロックリング5g、3,990円よりは安いんでよしとしよう!
以前使ってた953系カセット(12-34T)は実測253gで、XTの11-32Tはカタログ値
で256gなんでアルミロックリリング使って248gと旧XTRの12-34より軽く
できます。しょもないネタでした~
※後日CS-M770のロックリングを確認したところ、アルミ製で5gでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA