2008-11-14

締め過ぎ注意!


ネタの提供はうちのお客のJさんです。DEMO9でちょっと飛んで着地したらハンドル回ってぶっこけたと…。それでTHOMSONが壊れたっていうからてっきりピラーのやぐらが吹っ飛んだのかと思ったら、彼はその上をいってました。ステムキャップのボルトの締め過ぎでクラック入ったのは聞いたことあるけど、、こことはねぇ。そりゃハンドルも回るわな。柄の長いアーレンキーの端を持って締めると必要以上のトルクがかかって下手するとボルトがなめたり、こうなります。小さいボルトほどボルトに近い手前のところを持って締めましょう。
※コメント欄で注意されたんですが、トルクレンチを使用して締めるのがベストです。アーレンキーでの締め方を書いたのは、トルクレンチを持っていない一般の方に対しての作業上の注意です。

関連記事

コメント2件

  • トルク より:

    Unknown
    規定値が表示してあるんだからトルクレンチ使おうよ!

  • M店長 より:

    Unknown
    こんにちは。
    私自身はトルクレンチが必要なところにはちゃんと
    使って作業してます。
    JさんのTHOMSONのステムも規定値をトルクレンチで
    締めてから、彼自身がこれからボルトを締める時に
    どれぐらいで締めたらいいかを今回お教えしました。
    アーレンキーでの締め方を書いたのは、トルクレンチ
    を持っていない一般の方向けに書いたつもりですが
    説明不足だったようです。すいません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA