2010-09-07

休日ライド(9/6)

もうすぐ王滝。なんもしてないのに乗り物はフルリジットとか
1X10とかハードルは上げまくってるんで、この休みはちょっと
走ろうよと。で、昼に起きて洗濯して家を出るころには午後2時。
目的地はS山で、30km弱の舗装路のアップダウンを走ってヘロった
ところ+S山山頂付近までのプチヒルクライムで第1CPまでを
シュミレーション。舗装路ばっかだからならんけど(爆)。グリーン
ロード沿いの気温の電光掲示板で31度だったけど、前回の自走時
よりも若干体に余裕アリ。ボトルの水で体をたまに冷やしつつ。

目的地に着いたら腹が減ってきたんで休憩。ちょうど湧き水ポイント
があったんで、バックパックをあさったらゼリーや菓子の類を発見
して500kcalほど補給。ボトルの水もお湯になってたんで交換。

あとは山頂目指して走るのみ。ローギアに数回入れつつも、リアタイヤに
最終兵器を導入すればもうちょっと楽になるはず~とかイメージする。が、
虫が顔の周りをうろちょろと飛びまくるもんだから、まあ大変。10km/h以下
になるもんなら群がってきます。虫除け持ってくるんだったと後悔。山頂付近
でこの写真撮ってる時もブンブン群がってくるもんだから早々に退散。
本来ならここから下りロングSTを楽しむべきなんですが、4時近くになってる
もんで帰りのことも考えて普通に行きの舗装路で下山。

とはいってもあんまり普通に帰るのもなんなんで、ちょい下にある
山頂展望台への138段の階段を登ってみました。うわ、めっちゃ見えるやん。
いいねぇ~とか思ってたら、この階段がいけなかったのか、帰路では足が
微妙につりぎみに。これや、第3CP過ぎた後の登りの俺の足はこんなんや!
とかツボに入ったりしたんでがんばってみる。左膝もクリートの位置が
合わないのか自分にしては珍しく痛くなるし。まぁ、こんな状態でごまかして
走るのは年の功でうまくなってるんで無事帰宅できました。体重もちょい
減っとったね。そいでもって夕食は鶴舞のとんちゃん屋で生ビールを大量
導入して+-0ならぬ+で終了しましたとさ。