2013-09-06

2014シマノ&Jamis展示会(9/4)

今考えると9/4って大阪行かないほうがよかったかもしれないし、店閉めてたおかげで
思ってたほど被害がほとんどなかったっていうことも。たしかに大阪着くまでは曇ってた
けど着いたとたん激しい雨、まさか新大阪で新幹線止まるほどとは思ってなかった。。

シマノの2014はさらっと。
 

 

 

出荷が遅れているXTRの新型ブレーキ、M987です。今月末の出荷予定になってます。
マグネシウム製のマスターシリンダー&キャリパー、カーボン製レバーとチタン製スモール
パーツでM985に対し片側で40gの軽量化です。

 
DEOREもフルモデルチェンジしてRDにはスタビライザー付きも追加されてます。 
デザイン良いですね。こちらはすでに出荷が始まってます。

あとXTR、XT、SLXの10S用チェーンがマイナーチェンジしてます。9000系DURAの
チェーンで採用された超低摩擦表面処理「SIL-TEC」がされてます。回転摩擦が-60%
走行中のノイズが-2.7db、泥はけ性能が+30%、低摩耗性が+20%と全てにおいて
これまでのメッキチェーンを上回っています。最近フレームから組んだバイクは全てこの
チェーンにしています。たしかに以前のものより錆びにくく、伸びにくいようです。

最後はアルテのDi2のディスクブレーキ。シマノさん的には当初シクロ用ではなく、
あくまでロードレーサー向けに開発したそうです。 そうはいってもねぇ。。。
 
レバーのタッチはMTBと比較しても違和感のない、しっかりしたものでした。

 
前後140mmローターが基本で160mmはオプションだそうです。 

で、この後同じ会場内の別の場所のJamisの展示会へ。

カーボンフレームのNEMESIS PRO 346,500円。650Bです。

で、クロモリの650B完成車は早い時期からリリースしてたJamisのラインアップは、

DRAGON650B PROです。336,000円です。パイプはレイノルズ853です。


2014年モデルではヘッドチューブが44mmになってテーパードコラムのフォークが
装着されています。ヘッドアングル68度、ストロークは120mmなのでトレイルバイク
に適したスペックですね。フレーム単体での販売もあり、お値段は105,000円です。
国内への入荷本数はけっこう少なかったはずなのでご予約はお早めに。


レイノルズ520を使ったスチールフレームのお得な650B完成車も用意されています。
DRAGON650B SPORTでお値段は147,000円です。コンポーネントは新型DEORE
で、サスペンションはROCKSHOXのXC30のエアサスです。このまますぐに山で
走れますね。今月いっぱいご予約受け付けます。

コメンサル展示会へ続く~

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA