2019-03-20

UEM’s SUPREME SX 27.5 DH

SUPREME SXをベースにオーナー様の元の26インチDHバイクから移植できるものは流用する方向で組んだ1台です。DH用なら普通にSUPREMEがあるでしょう、と言われるのは分かってますがMサイズが無かったのとENDURO用フレームならちょっとは軽くなるかな的な思惑もありました。SXのヘッドアングルが65度なので某ヘッドパーツを組み合わせて63.5度に変更してます。上下ZS56でヘッドアングル変更してなおかつスタックハイトが高くならないものがコメサル自体用意してないし、社外のヘッドパーツでも無かったんで頭使いました。

FOX40はアウターを27.5用のものに交換してます。
実はこの仕様の他にリアサスコイル仕様も試す予定です。
移植したクランクは83mmBB用のSIX-Cなので 、PF92のフレームに装着するとシャフトが余るので左右にスペーサーを入れてます。
このアングルだとチェーンラインを合わせるためにクランクからチェーンリングをオフセットさせた状態が分かりやすいかと。チェーンリングは34T。リアスイングアームのアイドラプーリーにチェーンラインを合わせます。リアフェンダーは Marshguardを加工して 追加、下側の延長フェンダーはプラ板で。
リムはSPANK 350 VIBRO RIMで。感触がカーボンリムっぽい乗り味になります。FハブはZEEの20mm、リアハブはXTの12X148mmです。
関連記事