2007-12-22

20mmアクスルハブのクイック化

フォークを今までの20mmアクスルのものから通常のものに換えたい
とWさんからご注文を受けたのですが、だからってホイールを組み直す
のももったいないしというわけで無い頭を使って考えてみました。


元々使っていたのがNOVATECHのDH/FRハブなので、3in1ハブで
組むんだったと後悔しても後の祭り(涙)なんですけど、よく見ると
ひょっとしたらいけるんじゃないの~的なアイディアが!
一応代理店のLOVE BIKESのIさんに相談して寸法の確認をとって…


そのパーツが届いたところで作業開始。まずはベアリング交換の要領
でベアリングプーラーを使ってハブの左右のカラーを外し、


そのカラーを旋盤で10mmずつ削って短くします。20mmアクスルハブ=110mm、
9mmクイックハブ=100mmで10mmの差なんですが、上記パーツのことも加味
して計20mm削ります。で、削ったカラーをハブに圧入し直して、


最後にNOVATECHの9mm Through Axel Kitを17mmレンチで装着して完成~!
見た目そのまんまでスルーアクスルのすごいやつ(笑)他社の20mmアクスル
ハブもこのキットを使えばクイック化できそうです。


取り付けたフォークはmaguraの2008年限定モデル、ピンクのMENJA。
こんなんでよろしかったでしょうか>Wさん。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA