2011-04-18

休日ライドin二ノ瀬(4/18)

本日は仕事が今週震災の影響でお休みというSさんからお誘いを受け、今年まだ行って
なかった二ノ瀬に。で、前日店閉めてからSWIFTのフォークをNINERからFOX F29に
スイッチ。あとはカセットをSRAM XXからXTRのCS-M980に。軽さで選んだXXでした
がフロントシングルゆえか通勤でも使うとなるとトップ側の使用頻度が多くなり、ここ1ヶ月
ほどトップ側の2~3枚の変速がチェーン変えても調整してもどうにもならんぐらい具合が
悪い。で、XTRならトップ側の3枚なんて単品でも買えるし、重量+80g弱とけっこう
大きかったけど、変えてみて驚いたのがそのペダリングパワーの伝達効率の良さ。
あくまで個人的な感想ですが…、、XXだとトップまで使ってもどうにも踏み切れずに平地で
30km/hだったのが、XTRだと35km/h超えました。回せばもっといけそう。
F:28T/R:11-36Tで十分。なんか軽さ重視で犠牲にするものがあったのかなと。
新品時のXXは上記の変速不良なんてなかったんですが、ギアが変わった時のショックが
大きくて「ガツッ」、でXTRは「チャッ」。この差は大きい。でついでにシフトケーブルもGORE
のRIDEONシフトケーブルに変えたんですが、あきらかにフリクションが減っとる。ロードの
REDのダブルタップとか最初からついてくるんですが、個人的にはそんなに違う?ってな
感覚だったんですが、交換ってことだと差は分かりますね。高いんだけど(笑)。
他にハンドルもNINERのカーボンバーに。超幅広の710mmですよ。180gでした。
グリップも最近入荷したFLVのマーブルホワイトに。握りがソフトで太さもちょどええです。


今日の登りの調子はよかった。よく進む、これぞ29er。自分の実力以上が出せてる。


山頂公園の桜はいまが満開でした。


Sさん到着!休憩もそこそこに出発です。この後は下りのアプローチまで半舗装の道を
登り下りを繰り返します。


下りが始まってすぐの難所「清水」。本日SWIFTでの初トライ?で成功!お~俺って
すげぇ。ここ2~3年クリアしたことなかったんです。写真の枠外右にエスケープルートが
あります。Sさんはもう危険とのことで。SWIFTで成功って、なんか嬉しいわぁ。
勢いで行ったというよりなめるような感じでゆっくりアプローチしたんですが、バランスも
崩さずに普通に行けちゃってこっちがビックリ。それとも俺がうまいのか(爆)
ステム120mmつけてますが、長くは感じないし、ハンドルを710mmにしたおかげも
あってめちゃコトローラブル!もうこの後の下りはルンルンですよ。もう俺のSWIFT最高。
しかもこの後下りつつも2箇所ほど急な登り返しがあります。FLUXやAZUREで行った時
も大概足つきで失敗してたんですが、今日は普通にクリア。いいのか、こんなにうまく
行き過ぎて。俺のトレイルバイクの概念が変わっちゃうぞ。


途中、こんな看板は見つけたので寄ってみました。


廃材を利用した休憩所?週末だとハイカーさん達で賑わうんでしょうね。鉄塔下から見る
風景はこんなです。


こちらは次の休憩所。今日はガスってるんで名駅のあたりまでは見えません。


お互い大きな転倒もなく、無事終了。Sさん、お疲れ様でした!ON-ONEの29erに興味
深深とのこと。いいですよ、29er。29er布教のために今日はがんばって走りましたよ。
ちなみに今日はこんなカッコです。ROYALのショーツ、生地が柔らかいんでペダリングの
邪魔にならずええです。メットのBERNはデザインが好きやし、通勤でも使ってます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA