2010-06-05

29erはサスいらず

本日は1X10を早速山で試したかったので、tokiさんと馬笑さんにご一緒
させてもらい、お二人が開拓したトレイルに案内していただきました。
登りは舗装路でアプローチ、ただ事前にtokiさんに聞いてたのより傾斜が
ちときつい(爆)。なんですがミドルでいけます。32-36でけっこうアップ
アップ。ミドルしかないしね。お腹についた肉が、肉が、俺の足をひっぱります。
180mmのクランクもけっこう使えそうなんですが、ほんのちょっとだけインナー
あったらとか思ってしまいました。そんな時はダンシングでごまかす(笑)


山頂の舗装路終了地点です。こっからがシングルトラック開始。tokiさんを
先頭にスタート!意外に走りやすい登り基調のルートが続きます。なんか昔走った
海上の森を思い出しました。で、29erいいんですよ。サス無しってのを感じさせ
ないトラクションの掛かり具合。絶妙です。サイドグリップが~とか言ってましたが
NO問題。木の根っこがあろうが荒れてようがサクサク進みます。極端な傾斜は
ギア比の都合で無理ですが。

本格的な下りは馬笑さんを先頭にスタート!極上の下り。たまりません。よくぞ
こんなところを見つけてくれました!途中、前回tokiさんと走ったところも
行ったのですが、何故かDUSTEEよりも回るし、自分がノリノリなのが分かる。
サス無しでOK、上等!26inchだとひっかりそうな岩、木の根っこ、そういった
もの全てがサラっとクリアできちゃう。後ろで私の転倒シーンを期待してたtokiさん
には申し訳なかったんですが(爆)。なんか29er、いろいろ分かってきました。
同じルートをDUSTEEで走るなら、現在のストローク140mmから120mmぐらいにした
ほうが良さそうです。とはいっても140mmのあの寝た感じも好きなんですよ。


途中の休憩ポイント。この右手には↓のきれいな風景が広がっています。

下り後半はちょいドロップとか、狭い木の間を抜けるポイントとか難しいとこ
も若干あったんですが、ほぼ乗車して下っていけるのでほんまに楽しかった!
目の前を走る馬笑さんが前回よりも数段スキルが上がってるのを見て、毎週
走ってる人は違うなと思いましたね。好きこそ上達の早道です。いや~、この
トレイル、また走りたいです。29erは想像以上にトレイル向きということが
分かったし。サスいりませんね、トレイルなら。フレームのBBの高さも
腰の前後の重心変更さえうまくやれれば全く気にならなかったし。この調子?で
他のトレイルもこのDUSTER29で制覇しますわ(V)
tokiさん、馬笑さん、お疲れ様でした!

関連記事

コメント3件

  • toki より:

    お疲れ様
    今までご案内したトレイルの中では
    一番じゃないですか(笑)
    押し担ぎも一切無いしね(爆)

    29erはトレイルでも十分にいけるようですね・・
    後ろを走っていてもとってもスムーズで安定してるように見えましたよ
    径が大きいためか岩や根っこも軽く超えられるように感じました

    王滝も是非コレで頑張ってね!

  • 馬笑 より:

    ありがとう!
    店長さん

    土曜日ライド、有難うございました!
    珍しいバイクも見れて楽しかったですょ♪

    まだまだ開拓中です(笑) またの機会も
    宜しくです。

  • M店長 より:

    RE:
    >tokiさん

    お疲れ様でした~。
    いろいろ毎回案内してもらって、今回は最高の
    トレイルでした!
    押し、担ぎ無しで乗りっぱなしのトレイルは
    見つけるのが大変だと思います。
    また行きたいですね!

    >馬笑さん

    こちらこそ、ありがとうございました。
    苦労して見つけた所をご相伴に預かってしまって
    かえって申し訳ないです。
    とはいっても新ルート発見の折は是非!(笑)
    期待してます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA