2011-08-09

富士見の思ひ出(8/6)

お店休みにして例年のごとく夏の富士見パノラマに行ってきました。前泊するつもりで
午前1時過ぎに名古屋を出て、午前4時に富士見に到着。先に着いてたDEMO8さん
の車を発見し、その横に同行したHさんとタープを建てる。朝の富士見は涼しい~。
でテントも設営して寝る。横に駐車した56君夫妻の音で目が覚め起床、朝7時半。
でFKIさん、SBTさんも到着。ゴンドラ動くのが9時なんで朝飯食べてチケット買って
着換えて用意終了。天気は曇り。おかげで涼しくて日中は過ごしやすそう。

で9時にゴンドラ乗ります。自分は今回Bottle RocketとTransAMの2台持ち込み。
1本目ということでまずはPBRで。

左から303R-DHのDEMO8さん、富士見初体験のTracer2のSBTさんと私と同じ
PBR乗りのFKIさん。まずはCコースから~

で、2本目は目が慣れたところで同じCコース。私は体がほぐれたところで本命?の
TransAMに乗り換え。後ろを走ってたくれたDEMO8さんによるとやたら「乗れてた」
らしい。自分でもこれまでになく集中して走れてた(笑)で、みなさん楽しい~なんて
言ってるとSBTさんがお約束のパンク!いつもなら店長がパンクするのに~なんて
言われてしまった(爆)

ドンマイ、SBTさん。この後、ちょっとした人助けみたいなこともしたりで。。

3本目はAコースへ。あたしゃ最初のシングルで右上腕をぶつけてたり、股間ヒットした
SBTさんとか。とりあえず転倒者もなく、無事下山。
地元の人がやってる足湯のとこで昼食。セットにするとおにぎり2個+サラダがついて
くるんで非常にお得な「野菜天ぷらうどん」とか「煮込みトマトと鶏肉のソテー」?がナイス。
SBTさんは用があるとのことで午前中でお帰りに。


午後一の4本目はDUSTEEのHさんも一緒に行くというので、DEMO8さんFKIさんとは
別メニューでCコースを走りました。ハードテールでのCコースはHさんにとってきつかった
みたいで途中で私のPBRと交換。

で、5本目行く前にbghさんとこでスペシャのDEMO8Ⅱを無料レンタルしてきたので
私→FKIさん→56君→DEMO8さん→私の順で回し乗り。リア周りの動きは今どきの
DHバイクらしくいいんだけど、ハンドルのポジションとブレーキレバーの位置、それに
FフォークのBOXXERがいかんかった。いくら試乗車とはいえ、あれを乗ってから買う
気にはならないかと。BOXXERが6割ぐらいしかストロークしないおかげで手が上がる
わ、前に荷重をかけにくいもんで曲げにくいわで、単純に乗りにくいだけのバイクだった。
返すときに「このDEMOのFフォークかたいねぇ」ってbghのスタッフの方に言ったら
「完成車なんでこんなもんです。そのへんは購入してからセッティングしたらいいですよ」
と言われてしまった。たしかにその通りなんだけど、、試乗車の状態がひどいと一般の
方の買う気をなくししまうんじゃないかと。実際借りてる人も、レースやってる人よりは
バイク無しで遊びに来たファーストタイマーの方が多いような気がしたし。アンケート取る
よりも無料でたくさんの人に乗ってもらって富士見走るんだったらDHバイク欲しいと思わ
せるのがメーカーさんの目的のような気がするんだけど。

最後は完全燃焼したかったのでまたもTranAMでまたもCコースへ。
DEMO8さんがつきあってくれたんですがゴンドラ乗り場に午後4時に行ってみると、雷
のせいでゴンドラが止まっていたので待ちの列が。4時15分過ぎに運転が再開。
もうねぇ、最後ってことでマージンギリギリのとこで走りましたよ。Bottle rocketでは
ここまで追い込めない。しかも自分がきっちりコントロールできてる。実際DEMO8さんに
Bottle rocketよりもTransAM乗ってる方が速いと言われてしまった。最後の1本なん
で40のおっさんの体にはけっこう厳しくて、前タイヤ滑って、後ろも滑って、でもなんとか
立て直して。おもしろいよ、コレ。で、調子に乗ってたら、コーナーの進入でリアが流れて
1度持ち直したかと思ったら最後にスパーンッとコケル。イメージ的には世界戦で大コケ
したサム・ヒル(爆)。まあ、ようやったよ。すっかりハードテールSSダウンヒルにはまった。
DEMO8さんと56君夫妻は一泊して明日も富士見で走るそうなんで、名古屋組は撤収。
温泉入って汗流して帰りました。
参加したみなさん、お疲れ様でした。富士見初体験のFKIさん、SBTさん、どうでした?
ゲレンデの常設コース走るのは普段の山とは違うスピードが味わえて癖になるでしょう?
また行きましょう!

関連記事

コメント3件

  • FKI より:

    Unknown
    先日はおつきあいいただきありがとうございました!
    ほとんど後ろを走らせてもらったので、初めてでも
    なんとか走れました。いや~これはクセになりますね。(笑)またよろしくお願いします!

  • 56 より:

    Unknown
    今回も楽しかったです!
    翌日は午前に走って荷物を撤収したところで雨が降り出しました。

    またよろしくです!!

  • M店長 より:

    RE:
    >FKIさん
    お疲れ様でした!富士見で初であのスピードは
    すごいですよ。私のとFKIさんのPBRを並べて写真
    撮るのを忘れてしまったのが悔やまれます。。
    また行きましょう!

    >56君
    毎年定番みたいなイベントにしちゃってるけど
    考えてみればよく続いてるもんだと自分でも感心
    しちゃいました(笑)来年は1泊できるように調整
    するつもりです。夜のBBQが一番楽しみだったり
    するんで。56君特製のたこ焼きとかね。またね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA