2012-10-11

650BのFホイール組んで

650Bホイールの材料は揃ってたんで34TALASに入るかどうかのチェックが先って
ことでフロントホイールから仕事の合間に組んでみました。リムはNOTUBESのFLOW
EX 650B、タイヤはSCHWALBE RACING RALGH 27.5X2.25″のチューブ入り。
チューブはSV19、つまり29er用を使います。HB-M788で組んで960gとかでした。
で、26用のFOX34TALAS160に入ることは入ったけどね、


フォークのエアを抜いて完全にボトムさせた状態。まあなんだ、クラウンとタイヤの隙間
が1mmも無いってね。ノブの低いラルフでコレなんで、2.35のハンスダンプとか完全に
無理。650B専用のフォークが一番安全かと。2.25のノビーだと当たるね。さらに泥とか
ついた日にはドロップ=フロントロック前転スーパーマンやね。よい子はマネしないように。
とはいってもスピードのそれほどでもトレイルなら、ねぇ。。。
※自己責任にて26inch用の34TALASに650Bホイールを装着しております。
ボトムした際のクリアランスからいって一般の方が試すのは非常に危険です。

650B話のついでに。スコットを扱ってるゴールドウインさんが2013モデルの展示会を
中止してよく分からん状態でスコットジャパンとかできるんじゃねって話も噂に聞いた
んですが本日いきなり2013モデルの在庫表がメールで届きました。先行入荷とのこと。
マウンテンでは4モデルが入荷しています。

 SPARK650 S及びMサイズ 241,500円
 SCALE640 XS~Lサイズ 210,000円
 SCLAE660 XS~Mサイズ 126,000円
 GAMBLER30 S及びMサイズ 315,000円

全て26です。29erだと数字の頭9から始まります。みなさん興味のある27.5はフルサス
のGENIUS700系のみ。150mmストロークのオールマウンテン。期待のXCはなかと
ですよ。ニノの活躍どうなちゃったの。。。フレームでもラインナップしてないんですけど。
それでもあきらめきれない人は俺と同じようにスコットの本国サイト見て探してね。。
勝手に俺たちのハートに650Bの火をつけといて放置プレイか、すごいよスコット。。
やっぱ基本XCは29er、オールマウンテンが650B、グラビティ系が26なんですね。
今日は昨日の東商会さんの展示会ネタのつもりが脱線しちゃいましたとさ。

関連記事

コメント2件

  • ryu より:

    650B
    公式に「やります!」宣言してたのに…。
    http://www.cyclowired.jp/?q=node/90652

    ミッドイヤーモデルとして
    650Bが投入される事に期待したいですね。

  • M店長 より:

    RE:650B
    こんにちは、ryu様。
    完成車として販売するにはFOXがXC用のフォークを
    作ってくれないことにはなんともならなかった
    ようです。ニノが使ってたDTのカーボンフォークも
    特注=プロトとのことで量産はまだとか。
    年が明けたら動きがあるんじゃないかと期待しましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA