2012-12-28

SRAM XX1X10S・HIMANO

先日のブログでもちょっと触れたフロント30Tネタです。表題でお分かりのようにSRAM
の新型コンポXX1を使います。どっかの海外のショップでやってたんで安心して?ダート
フリークさんに発注。が、クランク長170mmの選択には迷わなかったものの、Qファクター
が2種(156 or 168mm)あり、安直に計測してまあいけるでしょう的な方向で156mm
に。それはいいとしてもSRAMさんにはぜひクランク本体とフロントチェーンリングを別売り
にして欲しい。今回32T付きクランクセットで29,400円、別売り30Tのチェーンリングが
10,290円とけっこう高い。最初から30Tにする予定なもんで買いましたがSRAMユーザー
でなければさらに別売りのBBも購入って話になります。私の場合使ってたTOKENの
プレスフィットBBがSRAMに対応するアダプター付きだったので事なきを得ました。


いままで使ってたSAINT+33T仕様。790gです。


XX1です。553g。


下が32Tで上が30T。


いままで使ってたXcXです。75g。こいつもついでに外してみようかと。


チェーンの脱落を防ぐため特殊な刃先の形状にデザインされています。厚めの段付き
刃先の方がチェーンのアウタープレート側に噛むようです。


Qファクター156mmを手配して失敗したなぁ~ってのがこの状況。SHANのチェーン
ステーにつぶしが入っているせいか、左右ともこんなんです。XC系フレームでなければ
168mmがよろしいかと。クランクとチェーンステーのクリアランスが無いおかげで
チェーンステープロテクターが巻けず、ステッカー状のプロテクターにしました。


チェーンはXTRでいけました。実際正規の組み合わせとは違うのでチェーン外れがない
とは言いきれませんが、そのあたりは実際山で走ってレポートします。外れるようだったら
XcXをまたつけます。YBNのDH用チェーンも使えました。


ホイールを26ichに戻したときはチェーンリングを32Tにしようかと。とりあえずこの650B
仕様でもうしばらく遊んでみます。

関連記事

コメント4件

  • LoCal より:

    感心します
    先日30Tについて質問させて頂いた者です

    すごい研究熱心ですね、さすがプロ。

    いろんなパーツがあるんですね、驚きました・・・

    この記事を読ませてもらい素直にフロントWにする決心がつきました。

    これからも一般ユーザーを圧倒する情報を提供してくださいね。

    ありがとうございました。

  • ryu より:

    XX1
    さすが店長、行動が早いですね。
    可能であれば今度試乗させて下さい。
    店長のレビュー、期待してお待ちしております。
    それでは良いお年を。
    来年も宜しくお願い致します◎

  • M店長 より:

    RE:感心します
    あけましておめでとうございます、LoCalさん。
    高くついちゃった30Tフロントシングル化でした。
    期待させちゃったみたいですいません。
    毎回とはいいませんが、この手の好きものネタで
    よろしければこれからも?ちょいちょいやらせて
    いただきますんで(笑)
    明日はお山に行って試してきます!

  • M店長 より:

    RE:XX1
    あけましておめでとうございます、ryuさん。
    基本うちのSHANは試乗車なんで、いつでもOKですよ。
    明日走って10Sのチェーンとの相性次第ってことに
    なりますが、しばらくこの仕様で走りますんで。
    昨年はこちらもいろいろ勉強させていただきました。
    今年のご活躍を期待してます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA