2013-03-06

レオナルドレーシングのスプロケ

どうにも我慢できなかったので先週Alternative Bicyclesの北澤さんに注文を入れて
しまいました。これも病気の一種です、はい。で、そういう病気は我慢すると精神衛生上
よくないし、仕事にも影響するんで。と、いいわけすることにしました。

お約束のごとく火曜日にブツが到着。 25-29、34-40のロー側4枚。自分としては今
M980の11-36Tのカセットを使ってるのでロー側2枚だけ差し替えればいいかも、と
考えた次第。レオナルドレーシングのカセット自体はSRAMのカセットとのコンパチを
謳ってるんでシマノはAltの店主もトライしてるようにスペーサーが問題になりそう。
まずはXTRベースのロー側2枚差し替え案を試す。


フリーボディにレオナルドの34-40Tをぶっこみ、とりあえずシマノの10Sカセットで
使われている2.35mmのスペーサーをかませ残りはXTRにする。


ついたついたと喜んだのもつかの間、ロックリングで固定した状態なのにカセット本体
が微妙に遊んでる。こりゃあかんね。


なもんでレオナルドの34-40Tをいったん外して、その下にロードの9S用ハブで10S
カセット使う時に入れる1mmスペーサーを入れて遊びを取る。もうちょい薄くてもいい?

 
はい、できました。XTRの28Tからレオナルドの34Tに行くときに若干のもたつきが
あるものの許容範囲内のレベル。がんばってるよ、SAINTのRD。チェーンも伸ばす
予定がそのままいけちゃったようで。だいぶ余裕あったのね。フロントの30Tと合わせ
るともう最強!30X40Tって24X32Tに相当するんです。やばいぞ、こりゃ。

さて別案でレオナルドの25-29、34-40Tの4枚をシマノで使うやり方を自分なりに
考えてみました。使ったシマノのカセットはCS-HG81の11-32T。このカセットのうち
トップ11Tをのぞき12T・14-16-18-20-22Tを使い、レオナルドとの間に2.35mm
の10S用スペーサーを噛ませロー側にレオナルドの25-29T&34-40Tを。

トップが12Tになったのでロックリングもストックの11T用からジャンクの12T用にしな
いと固定できません。別にジャンクじゃなくていいんだけどね(笑)
 
 
で、こうなった!が、XTRバージョンに比べるとロー側4枚の変速が微妙なんで
ちょいとストレスが。シフトダウンで長めに押すとかすれば切り替わりますけど。 
というわけで自分はXTRのロー側2枚差し替えバージョンで行くことにします。
将来というか近々34-40Tのみの販売も検討されているそうです。

関連記事

コメント4件

  • ALT北澤 より:

    Unknown
    やってますね!大島でトレイルから舗装路の峠から色々走りましたが、40-34アダプタ+シマノ32-11でまったく問題なかったです。フロントにこれから発売する30tいれれば完璧ですね!40-34のみのセットは3月半ばから発売できればと思っています!よろしくお願いします!

  • machi より:

    Unknown
    40-34のみのセット欲しいっす!
    フロント30Tで十分なんですね♪

  • M店長 より:

    RE:
    >ALT北澤さん

    お世話になってます!
    ひょっとしたらSAINT、ZEEのショートゲージよりも
    SRAMのRDのミディアムゲージのほうが相性がいいの
    かもしれませんね。レオナルド4枚使った仕様で
    SAINTのRDの組み合わせだと多少変速のもたつきが
    あります。自分はロー側2枚+XTRの仕様でしばらく
    試してみるつもりです。いい商品入れてくれて感謝
    です。
    例の30Tチェーンリング待ち遠しいですね!

    >machiさん

    フロント30Tにこのレオナルドの40T使えばまさに
    インナー要らずですよ!XX1の11S化とかしないでも
    比較的ローコストでトレイルに特化したフロント
    シングルの完成です。いい時代になりました。

  • ALT北澤 より:

    Unknown
    お世話になっております。記事、とても参考になりました。仙台のDimensionさんの報告によると、40、34、29、25の4枚は、最初は変速が調子よくなかったらしいですが、使っているうちに慣れが出て変速が問題なくなったそうです。ご参考にしてください。今月中には34-40とスペーサーのセットも発売開始できるかと思います。この商品、革命的ですよね!よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA