2013-08-24

XTRのRDのショートゲージ化+α

盆明けてから多少は涼しくなるかと思ったら、まあ暑い。夜も暑い。んで店閉めたら
残業する気もおきず、作業ノルマこなしたらさっさと帰ってた店主です。最近の夏の
思い出といえば、、

 
みんなで食べた冷凍ガッツギア(笑)この日は例のごとく自分のバイクのメカトラで早々
にリタイア。初物で外れくじ引いた的な。こういうマイナスな引きの強さは本物か?
けっして暑すぎてバテてたわけじゃありません(爆)

え~、表題のネタです。 興味ない??

ミック・ハナのプロトタイプのポリゴンDHバイクについてたXTRのショートゲージバージョン
がなんか作りたくなって手持ちの使ってないRD-M985-SGSとSHANで使ってるSAINT
のRD-M820-SSを2個一で作ってみました。SAINTのショートゲージのパーツのみ取り
寄せようとしたら左プレートの在庫がなかったんで待ちきれない私としては手持ちのもの
をバラしてやってみることに。

 
RD-M820です。ZEEよりも重いがルックスは大好き。

 
RD-M985です。スタビライザー付きの初期モデル。現行のXTRはダイレクトマウントに
も対応したRD-M986になってます。 こいつをベースにショートゲージ化すれば軽いの
できますよね。

で、ふたつともバラしてゲージを入れ替える。ゲージのピボット部の根元の丸いプレートは
入れ替えずにそのまま使って下さい。ゲージが動かなくなります。 このあたりはやって
みれば分かります。

 
で、完成!以前やったRD-M980ベースにRD-M810のショートゲージ使ったものより
もボルトオンで楽にできました。できあがったものはSAINTのRDを外したSHANに
早速ぶっこんで動作確認!あまったXTRのロングゲージはSAINTの方につけてみたり
しました。 ※自己責任でやっております。メーカーは推奨していない組合せです。

 
レオナルドの40Tアダプターでも問題なく変速可能です。フルサスで40Tアダプター使っ
た時のRDのショートゲージの使用はおすすめできません。ミドルゲージがベターかと。
ハードテールのフロントシングル、リアワイドカセットじゃなかったらここまでショートゲージ
にはこだわらなかった、かも。。
 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA