2008-11-14

やっぱりKINGだねっ!

CHRISKINGのBBをやっとこつけました。正確には交換です。
作今騒がれているセラミックベアリングが使われているんでもないし
正直、あんまり期待はしてなかった(笑)。なんですけど今話題の商品と
いうことでポチっとあちらに発注しました。TURNER組んだばかりだし。
で届いて交換しようとしたら↓が無くなってました(涙)お預けと…


お客さんで同じRACEFACEクランクユーザーの方がいらしたんで「貸して~」
とお願いしたら、、そのお客さんも同じパーツ無くしてることが判明。
RACEFACEクランク使用の方は要注意です。気づけばやつはいない…。。
本日やっとここいつが届き、念願の作業が進められました。


1ボルトで左右の固定をするRACEFACEだとどうしても構造上無理がある。
交換前はRACEFACE純正のBB+ENDURAセランミックベアリング仕様だったん
ですが、こいつが意外に渋い。チェーン無しで空回りさせて2回転半。
シマノはもうちょっと良くて、AZUREのXTクランクのENDURO仕様で4回転。
とはいってもオクタリンクとかスクエアの方がもっと回ります(笑)
ホローテックになってBBの回転は渋くなりました。


ささっとクランクを組んだ状態だと少しガタがありました。ここで役に立つのが
一緒に同梱されてた半透明の薄いスペーサー3枚。私は1枚使用、これでガタ
無しです。驚いたのが手で空回りさせて4回転半~5回転回ったことです。純正品
やシマノのBBはダストシールがベアリング及びBBカップに接触しているため
これが大きなフリクションになってますが、KINGの場合スピンドルスリーブが
ベアリングセンターのみに接触しいるのでフリクションが少ないようです。
価格なりの価値はあると思います。ということで「やっぱりKINGだねっ!」と。

関連記事

コメント4件

  • フォーミュラORO より:

    Unknown
    おはようございます。
    レースフェイスのカップ式工具じゃないとダメなんですか?
    パークやシマノの板状の工具は使えないんですか!?
    レースフェイスBBを触ったことがないので知りませんでした。

  • M店長 より:

    RE:
    こんにちは、フォーミュラORO様。
    レースフェイスのカップ式工具じゃないとダメと
    書いた記憶はないんですが…。写真のはクランク工具
    ではなくて、クランクを外すのに必要なクランンク
    ボルトの上に被さってるクランクプーラーキャップ
    です。上から2枚目の写真をよく見ていただければ
    クランクボルトのところに被さってるのが分るかと。
    少々文章が足りなかったようなんで書きますと
    RACEFACEもKINGもSRAM(Truvativ)のBBもSHIMANOの
    工具で脱着が可能です。カンパ、FSAのBBもいけます。
    この手のアウトボードBB(外付けBB)はメーカー
    同士で暗黙の了解があるのか、ほぼ一緒です。
    ただし、FSAの工具だけはFSA自体にも合いません
    でした。あれじゃあ無理に使おうとするとBB自体が
    傷つきます。

  • フォーミュラORO より:

    店長さん
    クランクの取り外しでしたか…

    (__)でっかい勘違いでした。

  • M店長 より:

    Re:店長さん
    フォーミュラORO様

    私も言われて写真よく見たらBB外しの工具に
    見えなくもないなと納得しました(笑)
    そのあたりの脱着工程の写真省いちゃったのが
    いけなかったですね。反省します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。