2010-04-18

MY DUSTER29SS

昨日最後のピースが届き、閉店後組み付け。本物の29erに乗ってる
方たちからしたらマガイモノかもしれませんが、本人的には大満足。
フレーム加工してついた29inch、タイヤとのクリアランスがチェーンステイ
なんて数mmです(爆)。ほんまアホだわ。


ギアは今のところ32X18Tの組み合わせです。あとは自分の足との相談です。
クランク長は現状170mmですが、そのうち180mmにするかも。


ホイールは手組みです。リムはDTのX470、ハブはアメクラ、スポークは
CN SPOKE。タイヤはコンチネンタルのRACEKING29X2.2、チューブはスペシャ。
このRACEKING、コンチにしてはえらい転がりの軽いタイヤです。重量も650g
とそこそこ。いい意味でコンチのイメージが変わりました。
シュワルベが5月にROCKETLONの29″を出すらしいんでそれまでのつなぎです。


ヘッドパーツはKINGのブラウン。これ高級感のあるいい色です。フォークは
NINERのCARBON FORK。ヘッドチューブは上下5mmずつ短くしてます。この写真
ではリッチーの4AXISの70mmついてますが、昨日90mmに変えました。ハンドルは
同じくリッチーのSUPERLOGIC660mm。ブレーキはマルタSLにALLIGATORのALIES。


チェーンテンショナーをつけたくなかったのと、高くなったBBを下げる目的で
Trickstuff Excentrikerを導入。68mm幅のフレームだとクランクを無加工で
装着できます。ご覧のように本体の直径が大きいのでそのまま装着すると
インナーギアのボルトマウントに当たるんですけど、頭使ってもらえばいけます。
価格が微妙に高いのと取り付けに専用工具が必要になるんで、わざわざ輸入する
人もいなさそうなアイテムです。ベアリングはTOKENのティラミックに交換する予定です。

※通常のDUSTERのフレームに29″のタイヤの装着はできません。このフレームは
 当方の自己責任によって加工したもので、一般の方にはおすすめできません。
 また、取り扱い元のLOVE BIKES様にこの仕様に関するご質問等はご遠慮下さい。

関連記事

コメント6件

  • ラピエール より:

    チェーン
    やはりテンショナーが無い方がすっきりしますね~

  • M店長 より:

    RE:チェーン
    こんにちは、ラピエールさん。

    あの後付のエキセントリックアジャスターにも
    調整できる範囲の限界がある程度あるので、
    当初つけてたYBN410SLチェーンだと微妙に長さが
    合わなくて、在庫であった半コマチェーンに交換
    してます。
    見た目がスッキリしたのはええんですが、価格が
    あれだけでだいぶかかってしまいました(笑)

  • きんぞー より:

    てっきり
    いつも楽しく拝読しております。
    てっきりコメンサルのバビロンに29インチホイールを投入するのかと思っておりましたが、そう来ましたか、、。恐るべし。

  • M店長 より:

    RE:てっきり
    こんにちは、きんぞーさん。

    たしかにバビロンでやったほうがはるかに楽でしたね(笑)。
    個人的に思い入れのあるフレームなんで、このまま
    遊ばせておくのはもったいないと思いやらかしました。
    ある意味やり過ぎなんでうけどね。
    一番大変だったのがフレームぶった切りなんですが、
    極力普通に見えるようにパテ埋めしてみました。

  • D.F. より:

    Unknown
    やっぱりパテ使ってたのですね!
    やたらキレイだったのでw

  • M店長 より:

    RE:
    こんにちは、D.F.さん。
    ここんとこ仕事が忙しくバタバタです。
    やっと春になったかなと。
    プラモ作る要領でうまいこと目立たなくできました。
    で、現状のDUSTERはまたマイナーチェンジしてます。
    NINERのフォークはDUSTERにジオメトリ的に無理が
    あったので、grungeのカーボンフォーク(肩下44cm)
    に交換しました。ただ色気出してフォークを白で
    塗ったら下手こいて、微妙な仕上がりに…。
    今度来店した時に乗ってやって下さいね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。