2010-09-25

e.13のXCクランク by HIVE

微妙に変態入ってるYさんから「なんかおもしろそうなクランクない?」
とのオファーを受け、先日FFCに入荷したの一報が入っていたe.13の
XC用トリプルクランクをご紹介すると、気に入っていただけたみたいで
早速発注。で、本日届く。


三角な箱。で、ものは予想よりもはるかに地味だった(笑)。金の30mm径
クランクシャフトは隠れちゃうしね。気になる重量はというと、手持ちの
XTクランクのチェーンリング無しと比較するために3枚のチェーンリング
を外したところ576g、その他チェーンリングとボルト類で165gでした。
手持ちのFC-M770 170mmはチェーンリング無しで581gと5g重かったが、
価格の差を考えると微妙…、これでよかったのか?


で、Yさんの元のDEOREクランクについてたSLXの36-22Tのチェーンリングと
新品のe.13のTURBOCHARGERを装着。


BBは専用品の内径30mmのもの。取り付け工具も付属するので安心。


実際試乗してみるとびっくりの剛性感!ギアのかかりがいいというか、
クランク長が+5mmあるような。むちゃむちゃダイレクトな踏み応え!
フレームの剛性が上がったようなシャッキリ感が味わえます。
デザインとか重量よりも中身で買え、そんなクランクでした。
お値段のほうは36,750円。クランク長は170mmのみ国内入荷です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。