2013-06-07

レオナルドのシマノ対応42Tアダプター

今日届きました、レオナルドの新作!42Tアダプター。ちなみにこれまで販売されてた
のは基本SRAMカセット対応のものなんで、私なんかは4枚のうちロー側2枚の34-40
をXTRのカセットのロー側2枚と交換して使ったり、安くやりたいという人にはDEORE
のカセットをバラして(ギアを固定している3本のピンのかしめてある部分をグラインダー
等で削り落として)やったりしたんですが、今回のものはシマノのSLX及びXTに対応した
待ってました仕様です。SLX及びXTのカセットの場合ロー側3枚がスパイダーによって
一体型になってるんでそれと交換することによって最大でXX1並みの42Tが可能に
なりました。お値段は14,800円になります

 
今回のアダプターのカラーはSRAM対応のものとは違い、XT等に合わせた銀色です。
2種類あり、 写真のものは29-35-42、もうひとつが28-33-40になります。
最初からレオナルドのアダプター本体とXTカセットの間に挟むスペーサーが付属
しているので取り付けはいたってスムーズ。

 
元々レオナルドの40Tつけてたホイールからの交換なんですが、そのまま変速させて
みたところ意外にいけなくもない。ですけど、やはりローギアの42Tへの切り替えで
アッパープーリーが近すぎてローギアに干渉していやな音がします。変速自体はSRAM
対応のファーストモデルに比べる格段にスムーズになってます。こりゃいい!

 
なのでRDのテンションボルトを純正のものからもう少し長い(=20mm)ものに交換して
対応しました。 M4の普通に市販されてるステンレスボルトです。40Tの時でも一番締め
こんだ状態だったのでたぶん他のフレームでも必要になるかと思います。 ここまで確認
してからご予約をいただいたお客さんにその場で手渡し。本当は自分のでしばらくテスト
してみたかったんだけど初回入荷分は数が少なくて1セットしか分けていただけなかった
ので、許可をいただき自分のSB95で最初に試させてもらいました。

 
で、最終的に自分のほうにはXTのCS-M780+「28-33-40」のアダプターを。
こちらに関しては在庫に余裕があるそうです。ご注文お待ちしております! 

関連記事

コメント5件

  • 野崎 より:

    質問
    チームケンの福岡の野崎です。
    フロントシングルはシマノクランクとギアですか?
    そうであれば、ディレーラーなしでフロントからのチェーン脱落ってないもんですか?
    自分のXCバイク、simanoXTでフロントシングル化を考えてますがレース中のチェーン脱落が心配です。
    参考までによかったら教えてください。
    よろしくおねがいします。

  • M店長 より:

    RE:質問
    こんにちは、野崎さん。
    写真のSB95ではクランクセットはSRAMのXX1のものを
    使って1X10化してます。このチェーンリングの刃先が
    ナロー&ワイド形状で走行中のチェーン外れの心配が
    ほぼありません。ってか外れたことがありません。
    自分のSHANではシマノのSAINTクランクに同じ刃先の
    デザインのWolftoothというメーカーのチェーンリング
    30Tをつけています。
    通常のシングルギア用チェーンリング違い、Wolfのもの
    はXX1と同じ刃先なのでチェーン外れがほぼ皆無です。
    自分も含めうちで買われたお客さんでチェーンが外れ
    たという話は聞きませんので、一度試してみることを
    お勧めしますよ。シマノの104bcdのクランクに対応し
    た30Tと32Tがラインナップしています。できたらRDに
    スタビライザー付きのものを使うと完璧です。

  • 野崎 より:

    ありがとうございます。
    wolfteethですね。調べてみます。
    ちなみに店長さんとこには在庫ありますか?
    もしあるならおいくらでしょうか?
    それと、その場合、チェーンはシマノ?スラム?

  • M店長 より:

    RE:ありがとうございます。
    30Tなら在庫があります。
    1枚12,400円になります。
    チェーンは10速用だったらシマノでもスラムでも
    どっちでも対応しています。

  • 野崎 より:

    ありがとうございます!
    検討してみます!
    ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA