2010-10-30

F:30T

新型XTRもぼちぼちセット以外のものが入荷し始めました。BL-M988とか使って
みたいんですが、あえてつける車体が思いつかないんでまあいっかと。
で、今回のXTRはフロントギアがWのものがラインナップしてます。トレイル用に
PCD104のFC-M980 38-26Tもいいかなとか考えたんですが…、、FC-M985の
42-30T仕様>これでしょ、SWIFTには~なことを思いついた。インナーが30Tって
ことは現状の32Tよりも小さくできる。しかもフロントシングルで使うんでも、その30T
インナーをアウターに持っていけばよし。心配なのはチェーンラインだけ。Qファクター
も狭くなるしいいことづくめだ。決定!で一昨日注文したら深谷産業に昨日入荷した
そうで、親切にも担当者が夜帰りがけに届けてくれました。

で、単純にインナーをアウターに持っていってもクランク本体とチェーンリングの
接合部分がXTRならではの他で流用不可な形状なんで、アウターをガイドに
インナーのマウント部分の削る部分を決める。

金属用の棒ヤスリでシコシコと。アルミなんでサクサクいけます。


こいつがいままで使ってたFC-M770の175mm。右クランクアッシーで365g。


んでもって新型XTRの同右アッシー304gで、こちらは-61g。
左クランクアームはXTで220g、XTRで195と-25g。高いんだけど分かりやすく軽い。


で、完成。インナーギア30Tは裏返しにしてアウターにつけてます。その方がチェーン
ラインが出せたもんで。それに変速ポイントもなにもインナーには無いんで形状はほぼ
裏表一緒。ただデバイスのXcXが基本32Tまでの対応なもんでこれ以上ギア小さく
するのは無理かな。SSだったらインナーの28Tが使えますね。SRAMのWだとインナー
に30Tが無いんで微妙。これで自分的に山でもいけちゃう1X10完成です。

関連記事

コメント3件

  • CSRきむら より:

    Unknown
    ごぶさた僕も26インチTrail Bikeにフロント30T リア11-36T で考えていたんだけど先を越された! 6インチでもいけますかね?
    SRAM XX クランクで 30-45T がHP上ではラインアップされているけど、実物はまだ販売してなさそうですね。

  • CSRきむら より:

    訂正
    6インチではなく、26インチでした

  • M店長 より:

    RE:
    ごぶさたです、CSRきむらさん!
    昨年の富士見以来?っても顔を会わせてないけど(笑)

    26インチでもいけますよ。
    XTRだとアウターとインナーが同じスパイダーの
    ボルトで固定してあるんで30Tをアウターに持って
    くることが可能ですが、よく考えたらSRAMのインナー
    は固定してるとこがシマノのミドル側じゃなく
    インナーマウントなんでチェーンラインが内側過ぎて
    シングル(1X10)化するにはダメなような気がします。
    デバイスの取り付け位置の調整が微妙そうだし。

    多分来年あたり新型のXTが発表されて、Wギアも
    ラインナップするような気も~しなくもないんで(笑)
    それまで待つという手もありますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA