2011-04-24

わたしゅう’S YETI BIGTOP

開店10周年にコメントいただいたみなさん、ありがとうございます!
なんか、普通に過ぎていったあの日って感じで…。しいて言えば当日は朝6時まで
早朝まで営業している丸八寿司で飲んでいたりしました(笑)
今週は天気が微妙だし、来客も少ないしで、こんなでうちの店大丈夫かいなといつも
の心配性の虫が騒ぎ出したりしてましたが、そんな中?組んでたのがこちら!
YETIから今年出た29er、BIGTOPだ。


サイズはL。こんだけシートポスト出せるとバランスがよろしいね。
「無茶しても壊れない29er」というコンセプトで組んでます。


KOREのTORSION RACE BAR 800mm、ライズ0。一昔前でも今でもありえない幅!


フォークはFOXFORX F29 100 RLC FIT 15QR。ハブはF:HB-M988/R:FH-M988
で前後E-Thru。ブレーキはMARTA SLにローターはXTRのSM-RT98 F:160/R:140
の組み合わせ。29erの場合タイヤのグリップ、トラクションも26inchとは比較にならない
のでこのローターサイズの組み合わせでも十分です。
リムはSTAN’S ZTR FLOW 29erでコンチのRACEKING 29×2.2″をNOTUBE化してます。
1週間ほど様子をみましたがうまくいったとみえて、やって1週間ほどですが十分使用に
耐えるエア圧です。今度は自分のSCHWALBEでいっとく予定です。


クランクはFC-M770の180mm。これにHBCの34Tチェーンリングの組み合わせです。
デバイスのXcXはBBマウント。チェーンラインを合わせるのにHBCとクランクアームの
間に以前外注した1mmのスペーサーを挟みました。チェーンはKMCのX9。


エンドのアクスルチップの差し替えで135と142に対応しています。25th 575みたいに
142のエンドも付属してるなんてこたあなかったし、SS仕様にする場合も別売りのエンドが
必要になります。ただし、135のみになります。カセットはCS-HG61-9の12-36T。
普通なら10Sということになるんでしょうが、ローノーマルのRディレーラーは9S用しかなく、
オーナーさんのこだわりの部分です。

とにかく29erの142mmってのはこれが日本初だ!

それがいいたかっただけ(笑)。インプレはオーナーのわたしゅうさんにお任せします。
ちょっと乗った感じですが、このフレームだとNOTUBEが正解!で意味通じます?

関連記事

コメント2件

  • わたしゅう より:

    気が変わった

     ども、ども、ども。

    おぉ~ これを見ちゃうと 早く欲しくなりますねぇ
    と いうわけで 水曜日に取りにいけたらええなぁ~
    また 前くらいの時間帯になっちゃうけどねぇ

    いけそうなら電話しちゃいます

  • M店長 より:

    RE:気が変わった
    毎度、わたしゅうさん。
    差し入れご馳走様でした。
    納車したBIGTOPのインプレ期待してます!
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。