2013-04-17

走行会レポ(4/14)

前回走りに行ってからちょいと間が空きましたが、春先ともなると仕事やイベントなど
みなさんそれぞれあるみたいで。今回はUEMさんのDRAGON650のシェイクダウン
や川ダイブから奇跡の生還をしたKENさんの復帰、OSMの初参加、などイベント?
盛りだくさん。軽めのトレイルがいいかと思い8Sにして朝7時に現地集合。 参加者
は久しぶりだからか意外に多くて初参加のOSMさん含めて9名。一人漁師時間に
スタートしたSBTさんはカウントせず(笑) 

 
私が持ち込んだのはSHANの650B仕様。XX1の30Tにレオナルド40Tアダプター
の組み合わせです。 

 
もう一人のSHAN乗りのFKIさんはWolf Tooth 30Tに9Sのリアカセットの組み合せ。
Wolfが10or11S推奨なんでチェーンのみ10Sのものを。ちゃんとこれで変速できます。
当日は11-34Tでしたが本日12-36Tに変更!リアディレーラーはRD-M810-SSです。
スタビなしのRDですが、いまだチェーンが外れたことは無いそうです。 


朝7時にいつもの場所に集合。UEMさんが寝坊したらしく30分待つことに。

最初の舗装路を含めたちょっとした登りは自分のタイヤが650Bのラルフってことで
確かめつつペダルを踏んでみる。けっこう久しぶりの走りのわりには体がついてくるんで
多少調子に乗って先頭のtokiさん、KNさんのペースに合せてみる。いいかも、今日の
俺(爆)。で、いつもなら早々にバテてるはずのUEMさんがいい感じで登りで遅れずに
ついてきてる。「コレ、登れますよ!」(笑顔)。よかったなぁ、安い買い物じゃなかったし。
元のDJ用のR社のアルミフレームが相当へたってたみたいで、ペダルを踏めば踏んだ
だけ進む感覚が新鮮みたいで。


最初の休憩。9人中8人がHTでフルサスは初参加のOSMさんのMETA5のみっていう。

こっからいつものお楽しみルートへ。まだ650B効果?で元気のあるUEMさんを先頭に
TransAM29のD.F.さんが続き自分もついていくことに。ちょいちょいある登り返しが
うまいこと攻略できず、微妙。ギア比的にはレオナルド40Tのおかげもあって問題なし。
自分がダメ。 もうちょっと体の使い方、バランス、ライン選びがうまくならないと。でも
650Bって縦方向のいなし方が楽。26ほどシビアにライン選ばなくても走れちゃうもんね。
ただレーシングラルフ前後で使うとサイドグリップがあてにできないんで丁寧な走りに
なります。650Bのノビーニックが欲しいな、フロントに。 そうしたらもうちょい26の感覚で
曲げられるかも。 ちょっと弱アンダーぎみなところは慣れれば問題ないし。以前120mm
ストロークにして650Bを試したけど今は登り以外はほぼ伸ばした状態で使ってます。
なんとかなるもんだ。自分のTALASの肩下が普通のに比べて10mmほど短いのも、、

 
スパっと一発で難所のつづらをクリアしたUEMさん+DRAGON650。根っこの露出が
増えてたもんでいつもより難しそうに見えたんですが路面がドライなもんで、フロント
タイヤがしっかりグリップするベストコンディションだったようで。トライしたメンバーの半数
以上が今回はクリアしてました。私?そりゃクリアしましたよ。みなの前で失敗するかと
ひやひやしましたが(笑)


復帰後初の山とはいえKENさん節が冴え渡ってました。登りも下りも「うまい」んです。

この後の砂利道でフロントが滑って右肩をぶつけて、微妙に今手があげ難い店主です。
スパーンっと滑ったもんでリカバーできず。。。そっからのワダチができたちょい登りは
まあ650Bだと楽。後ろでtokiさんが私の通った変なラインをトレースできず苦労してた
みたい。
最後の下りメインのパートでTransAM29のD.F.さんの後ろを走って29erらしさが
理解できたというか。ライン取りがDHバイク的な、といえばいいのか。26で同じラインを
トレースするのは難しいんですけど、650Bだとその29erのラインをなんとかいける。
なるほどねぇって。 DRAGON650のUEMさん的にはとにかく登りも下りも楽だったそう。
なんだけど元のバイクがアレだと比較にならんよなぁ(笑)

私はお店があったので1周走って失礼したのですが、元気な若者2人はもう1周行くと。
んでもってロードバイクも一緒に持ち込んでたtokiさん、KNさん、KENさんの3人は
ジャージに着替えてロード練。いつできたんだよ、うちのロード部(爆)みんな元気だわ。
お疲れ様でした~。 

関連記事

コメント1件

  • toki より:

    Unknown
    お疲れ様でした!
    この季節のトレイルは気持ちイイね~

    ロード部は昨年の秋に結成されました!?
    別名を着物の美人女将親衛隊とも言います(笑)
    隊長は当然女将に一目惚れのKENさんです(爆)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA