2011-11-01

SSはつらいよ~

日曜日は先週雨で中止になった走行会の振替で行かせていただきました。参加メンバー
は私、tokiさん馬笑さん、KNさんの4名。馬笑さんからtokiさん通して、もちろん店長も
SSで参加だよね、なんてことを聞いてたような聞かなかったような気がしてたんですが
SS仕様にするのが面倒だったのであっさり却下、しかもカセットを11-36Tに交換、
登り対策もバッチリで行ったら、馬笑さんから本日のギアチェンジ不可とのお達し。
だったらリアタイヤのエア圧は思いっきり下げてみようと、1.25barに。大丈夫か、俺。
スタートしてからは様子見だったのでtokiさんの後ろで32X18Tで走る。やっぱ重い。
まあでもゴジラの尾尻まではがんばろうと。後ろからKNさんにつつかれ、やや離れて
馬笑さんが。ゴジラの尾尻のあたりでは気合をいれるも32X18Tじゃやっぱり重くて
スリップ。すでに心拍マックスいってるようね、俺。でゴジラの尾尻のあとのとこで小休止。
ここでこそっと2枚ばっかギアを軽くする。32X24T。ほんまにSS仕様にするとしたら
俺はこのギア比ですから(爆)。リスタート後tokiさんとKNさんが消えたので馬笑さんと
ランデブー。お互い意地の張り合いか。難所のゴジラの背中も一昔前に比べるときれい
に整地されてるもんで、普通にギアードだったらクルクル行けちゃうところなのに今の俺
はSS。ギアは変えないぜ。だもんでダンシング。ダンシング。エア圧1.25barのおかげで
意外にもスリップせずに立ち漕ぎでも進んでくれる。後ろで馬笑さんが足をついたらしく
止まったみたい。おっし、もうちょいがんばろう!が、そんながんばりもコーナー曲がった
先でガクっと終了。止まちゃった(笑)。馬笑さんがすぐに追いついてこなかったんでちょい
休憩。で、リスタート。舗装路手前でtokiさんとKNさんが待ってた。そこはホレ、意地で
がんばってみた。おかげで俺の足はもう売り切れたね(爆)。馬笑さん来るまでちょい休憩。
こっからの舗装路の斜度が一番きつくて休憩明けとはいえ立ち漕ぎしたらもうアウト。
ちょっと止まってから最後尾で到着。ほんでもまあ「押し」はしませんでした。うん。

で、到着後のみなさんのギアチェック(笑)


tokiさん。ミドルロー。36X34T。元気過ぎます。。


KNさん。インナーロー。これが普通の人。


で俺。今日のへたれ大王です。王滝のフロント28Tからよりトルク型にすべく以前の32T
に戻しました。RDも2012モデルのX.Oのシルバーのショートケージ。タイヤは今回前後
ともSCHWALBEのRACINGRALGH29X2.25″のSNAKESKINをNOTUBE化。
ご覧のように登り対策で11-36Tにしてきたんですが使ったのは18と24Tのみでした(笑)
登りの立ち漕ぎで普段あまり使ってない上半身というか腕を酷使したんで、以後の下り
で…、コケまくりました。


馬笑さん。32X22Tで登りきってのこの笑顔。SSならではのこの達成感。負けたよ~


で、休憩です。こうやってみなさんが和んでる横でわたしゃタイヤに空気をスコスコと
足してました。さすがにあのエア圧じゃちょっとした下りでも怖い。
この後KNさんに以前案内してもらったルートへtokiさん&馬笑さんを案内する予定が
入り口までいってから「大人の事情」でやめることに。もと来た道を引き返すのもなんなん
で、tokiさん&馬笑さんに知らないルートを案内してもらいました。ちょい狭いのと先頭の
tokiさんが蜘蛛の巣よけになってもらってるの以外は乗車率も高くて楽しめたはずが
九十九折れの連続に耐えられなくなった私が岩にひっかかってきれいに前転。ヘルメット
から垂直落下&SWIFTのフロントフリップ?をメイク。まあ低速でよかった。けっして
ステムを130mmにしたせいじゃないからね。俺の体力がきれてバランス感覚が狂った
せいだから(爆)。その後も2回フロントからコケル。けっして今回つけたNINERのカーボン
フォークのせいじゃないぜ。すべては俺のせいだぜ。最後の転倒で左肘周辺に擦り傷が
できたもんで100円ショップで買った消毒ペーパーできれいにする。馬笑さんからは
絆創膏をいただきました。ありがとうございます。そんなんしてたらすぐそこの木が風も
ないのにザワザワ揺れとります。KNさん曰く、ボス猿が威嚇してると。目が合ったらしい。
急いで撤収、早々に下ります。途中にあった神社の水道で洗浄させてもらいました。
tokiさん、馬笑さん、KNさん、お疲れさんさまでした!次回は完全にSS仕様にチェンジ?

関連記事

コメント2件

  • 白い粉 より:

    Unknown
    擦り傷は良くなりましたか?

    半信半疑でUNIT買いましたが
    達成感が自転車デビューの頃の
    ようで病みつきになってます(笑)
    言い訳も簡単だしね。

    シンギュラのフレームには最新メカ
    よりシンプルなSSが似合う気がします。

    次回はぜひ! シンプルにSSで!
    一緒に変態遊びしましょ♪

  • M店長 より:

    RE:
    先日はお疲れ様でした、白い粉のオーナー様(笑)
    半信半疑のSSチャレンジ、無理だと思ってた登り
    もクリアしてみれば次回チャレンジへの意欲も
    沸くってもんです。
    下りでへたれっぷりを披露しちゃいましたが、
    けっこう教えていただいたルート面白かったですよ。
    ありがとうございました!
    次回はシンプルにSSで再チャレンジしてみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA