2013-01-07

2015年初走り(1/6)

年が明けてすぐにHさんから1/6にどうですかとのお誘いがあり、即OK。で名古屋に
戻って開店後いつものメンツに声をかけたらほぼ9割がた8名の参加OKをいただいき、
場所はNBSに決定。心配なのは積雪とアイスバーン。微妙に降った日もあったし。
まあでも雪自体はむしろ歓迎(爆)問題は年明けすぐでみなさん体も一回り大きく?
なってるだろうし上までは車でピックアップして欲しい人(自分含む)がいらしたんで
1度麓に朝7時に集合してそれから上に行くことに。

車で上に上がるも意外にアイスバーンってなこともなく、路肩に少量の雪のみ。
ただし、パーキングはこんなでした。

うっすらと雪化粧。気温は-6度なもんでやぱり寒い。もうちょっと遅くなるとハイカーさん
達の車で埋まっちゃいます。
で、こっからは押し&担ぎ&ちょい乗り。「やろーども行くぞっ!」ってな掛け声だして
先頭で登るんですが年末年始乗ってないもんだから心臓が悲鳴をあげます。
そんなかでもきつそうだったのがBottlerocketのFKIさんと今回はCOVERTのNKH
さん。上に行けば行くほど微妙に足元の雪が滑りやすく、必要以上に疲れる(俺も)。


で山頂到着。みなさん補給中。期待?の雪が意外になくてもうがっかり。


KMRさんのSHAN。参加は前回含め2回目。前日にメールいただきお誘いしました。

こっからはお楽しみの下り。下り始めると雪が。気持ちいい~とかいってちょっと行って
から後ろを振り返るとKMRさんとNKHさん以外後続が来ない。ん?まさかと思って
戻ると、、、、まあ走りに行く前の点検は忘れずにってことで。


しばらくはこんな状態。雪に覆われた路面は凸凹の見分けがつかなくてどのラインを
いったものか判断しにくい。自分らの前に走った人達のラインの轍がそのまま凍って
固まってるもんだからそこは行きたくないし。で、そこを外して走ったら意外に固まって
て走れちゃう。ただ~し、雪の日のビンディングペダルはいかんね。雪がつまった挙句
氷状になって固まるもんだからペダルに嵌らない。こういう日はフラペが一番!

NBSは下りっぱなしじゃなくて、尾根伝いに走るようなもんだからちょいちょい登り返し
があります。で今回はXX1の30Tのおかげでたいがいこなせちゃいました。リアに1枚
余裕ができた感じ。ぐいぐい登れました。が、先頭走ってがんばったおかげでけっこう
足にきました(笑)そんな俺の走りを上回るびっくり走破性といえばTransAM29に乗る
D.F.さん。微妙な段差の木の根っこを超えながらのちょい登り、D.F.さんしか成功でき
ず…、、29erのすごさをみな目の当たりにしました。

で、最後のゴールデンシングルトラック。

雪もないし、コンディションは最高!やばかった。


用水路の水も流れながら凍ってます。


今回はハードテール7台+フルサス2台。参加したみなさん、寒い中お疲れ様でした!

追記

まじめな話でつけてから1回もチェーン外れてません。チェーンはXTRではなく、YBN
にしてます。好みだと思うんですが、チェーンの左右のデザインが違うSHIMANOの
現行MTB用10Sチェーンよりはスタンダードなもののほうがいいのかなと。ロードなら
以前の10S用とかになります。それか普通にSRAMの10Sチェーン。
この地域のトレイル走るんだったらフロント30Tあれば個人的には十分です。650B
との相性もいいかと。175mmにすると回せなくなる気がします。

あとは年末にUEMさんにつけたKSのLEV。

取り付ける時に説明書が不十分で悩んだ1品です。リモートの根元の位置が好きな
ところにできるっていうからイモネジ緩めたりして無駄なことしてました。好きな位置に
できるのはヤグラ。ヤグラを中心に考えればたしかにそうなるか(笑)あと30.9には
あるエア圧を調整するためのバルブが27.2では密閉してあって調整できないみたい。
伸びのスピードが気温の影響を受けるみたいでこの日は多少遅かった。ROCKSHOX
のREVERBほどではないですけど。


リモートレバーはこんな感じ。グリップがOdiではなくても(写真のものはCharge BIKES
のスポンジグリップ)ロックオンタイプなら多少加工すればつけられるかと。収まりはいいし
操作感も軽くて好みですね。

関連記事

コメント2件

  • わたしゅう より:

    行ったのね

     ども、ども、ども。

    乱入しちゃおうかと思っていましたが
    布団から出る勇気が朝方はなく そのまま2度寝に
    突入しちゃいました(๑≧౪≦)てへぺろ

  • M店長 より:

    RE:行ったのね
    毎度、わたしゅうさん!
    2度寝した気持ち、分かりますわ(爆)
    予想通りの氷点下でしたから。。
    思ってたほどの積雪じゃなかったんで
    むしろ走りやすかったかも。
    今度お誘いしますんで、ぜひ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA