2014-12-15

DVO DIAMONDをお借りしてます!

うちのお客さんでDVO DIAMONDを検討中の方がいらしたので、無理言って先週の
金曜日にMSプロダクツさんにレンタルフォークを送っていただいて早速SHANにつけ
ました。初物なので触ってから購入したいうというお客さんの気持ちは理解できます。
FOXだったら最新モデルが常にいいのは当たり前、ROCKSHOXのPIKEにしても性能
の良さは富士見でSCOUTに乗って実感しました。DIAMONDは先日触らせていただ
いた時はかなりの好印象でしたが実際走ってみないことにはなんとも言えませんからね。
幸い肩下の寸法が今使っているFOXの26用の34TALAS160とほぼ同じだったので
付け替えても違和感はありませんでした。ホイールは27.5です。フレームに関しては
SHAN27の入荷がまだなのであしからず。自己責任でやっております。
タイヤはフロントがSCHWALBEのROCKET RON 27.5X2.25″でリアは2.1″です。
フレームは26”用ですからタイヤクリアランスからして2.1がベター。SHAN27にすれば
前後2.25″にできます。 

土曜日の夜にうちのお店の忘年会のがあったので日曜日に走りに行くのはまあ無理(笑)。
なので急遽土曜日のAMに走ってきました。
 
第一印象は初期の入力がものすごくスムーズ 。良すぎるぐらい。自分の体重82kgの
推奨エア圧は125psiでOTTは開放から6回転でしたが、サグ20%だと135psiに。
OTTも入りが良すぎるんで6→4回転にしました。LSCは2、HSCも2で。LSCのみ
登りの時は6にしました。それでもロックするような設定ではなく、初期の入りの良さは
そのまま。シッティングでペダリングすると無駄動きも少なくなり実に軽快な走りに。

本格的な下りが始まってからはあえてLSCもHSCも全開放の状態で走ってみました
が、エアスプリングの設計がすばらしく、奥で出る適度な踏ん張りのおかげで全く不安感
もなくコントロールできました。2週間前にも同じところを走りましたが、その時に比べ
実に楽しく走れました。やっばいわ、このフォーク。トレイル向きのセッティングが出せ
ますね。HSCかけてくのは富士見用で取っておきましょう。楽しみだ。コンプ抜いた状態
でも縦系の変化に対してちゃんとフォークが追従し、ささらずに抜けてくれました。自分
がうまくなった気がしましたね。 走り終わった後で現地で会った人や一緒に走った
お客さんに乗っていただきましたが、自分用のエア圧でも動きの良さやスムーズさを
実感できたようです。特に体重が50kg前後の人でも初期入力のスムーズに驚かれて
いました。興味のある人はぜひ店頭で乗ってご確認下さい! 

付記;
この時期、気温が0度前後でへたすると氷点下になります。カートリッジダンパーも
その気温の影響を受け夏場に比べるとあきらかに動きにキレが無くなる=コンプが
効いてる状態です。夏場と同じセッティングではフォークの動きが渋く、冬場に合わせて
多少セッティングの見直しはどのメーカーのフォークでも必要かと思います。 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA