2018-07-10

2018野沢エンデューロ

全国的に記録的な大雨の週末でした。現地の週末の予報を確認すること度々、意外に
雨が降りっぱなしという状況では無さそうなのと「大会は雨天決行」となっていたの
で行くことにしました。朝4時半に出発、中央高速の通行止めもありましたがそれ
ほど長くもなかったので9時過ぎに無事到着。


小雨がたまにパラつく程度で基本曇りでした。ただコースコンディションは
それほど期待もできなかったのでカッパを上下はおり、ペダルはフラペを選択。
レースの受付を済ませ、ゴンドラの1日券3,000円を購入します。
リエゾン1が無しになったのと、各SSが短くなったことをマーシャルの人から
教えてもらい、タイムドセッションでも走るSS1から試走に。で、1本目は
流して走って、ゴンドラ中間駅から折り返してSS1をもう1本。ペース上げたら
目がついてかなくてコースアウトしそうになるわ、足先引っかけてコケるわ。

靴底がパックリ。予備のSPDシューズ&ペダルに交換するため、SS3だけ
走って一旦下山することに。基本的にSS1とSS2のスタート位置が近いの
で、試走するパターンとしてはSS1ループ、SS1→SS3か、SS2→SS3
の3パターンです。

自分のタイムドセッションのスタート時間は14:40なので、ペダル&シューズ
交換が済んだら昼食を摂って14時前まで時間を下でつぶしました。

1日目のお弁当。


タイムドセッション開始。ミスはあるがコケなかったんで良しっていう。
SS1は14時以降はタイムドセッションのためコースクローズドになるので
タイムドセッションを走り終わった後はゴンドラで折り返して、SS2の試走へ。
試走している人もだいぶ減ったので途中のシングルでチャリ降りて、Uさんと
二人でこのラインがどうやらこうやらと検証しながら歩く。意外と新しい発見
があったりしますね。SS2~SS3のリエゾン3は芝スラ楽しめてけっこう
テンション上がりました。ミシュランのWILD MUD 29X2.25″のくいつきが
すさまじくライン取りが自由自在。ここをレースコースにしてくれたらいいのに
とか、思ったけど(笑。WILD MUDは泥もGOODです。ちなみにエア圧は
前0.9bar/後1.0barにしました。


今回一緒に参加した29erのSB4.5CのUさん。下りはいつも負けとるんですが
タイムドセッションでまさかの0.7秒差で勝つ14位という奇跡が。


というわけで1日目は案外雨も降らなかったおかげで着替えも片付けも楽。
泥もサラっとしてるおかげで高圧洗車機できれいに落とせました。
宿に移動して、いわゆる野沢温泉を堪能(けっこう熱い)し、夕食は昨年行った
焼肉屋を目指したんですが、、

7月いっぱいは改装中につき閉まってたorz最初気づかずに通り過ぎたし。


昨年その焼肉屋の後に行ったバーも閉まってたorz
野沢温泉街の食事ができる店を探して歩くこと30分、あきらめてラーメン屋に。


居酒屋兼ラーメン屋だったんで飲み食いしてからの締めです。
宿に戻ってからWC DHの男子決勝が始まってたんですが寝落ちし、ラスト5人
ぐらいから見れたんですが、コメンサルのアモリー・ピエロンがまさかの
3連勝。 グレッグもグインも怪我でいないとはいえ、3連勝ってのは凄すぎ。

で、レース当日。一晩中雨が降ってるおかげで宿のトタン屋根の音がけっこう
うるさかったんですが起きてみると雨はやんでました。

スタート位置が大会本部の前になったんですが、リエゾン1が無くなったんで
SS1のスタートまで1時間ほど間が。とはいっても早めに上に上がっとこうか
と思ったら、ゴンドラの開始が8時半からでまだ動いてないっていう。

スタートしました!な感じを出す。が、この後ゴンドラ乗るんで楽(笑


で、20分ほど待ちました。


SS1スタート地点。ペダルから1回足が外れたのと、穴セクションよけるライン
間違ってまんまはまってロス。


SS2スタート地点。去年と同じスタート直後のシケインはそのままなんで
押してスタートしました。乗って曲がれないし。最初のシングルの入り口で
真っ直ぐ進入して左手を木にグーパンして失速とかやったな。


SS2~SS3のリエゾンは基本下りなんでけっこう余裕をもって到着。


SS3スタート地点。スタート後の登り返しでヒーコラしてペダルを踏めず、
その後はミスだらけ、、まあコケなかったからヨシ。


Uさんのゴールの瞬間。


その走り終わったUさんにお願いして撮影をねだる(笑

大会本部でゴールの申請をして、お昼の弁当&茶を受け取って終了。

速攻飲んでます。ちなみに参加賞でレッドブルもらいましたけど、去年
みたいなレッドブルガールはイナカッタヨ。


2日目のお弁当。運んでるうちに崩れてたんで盛り直してます。
洗車して昼食とっても11時半なんで、温泉行って時間をつぶすことに。とは
いっても表彰式が15時からなんでさすがにそこまで待つ気になれず、リザルト
が13時ぐらいには貼りだされることを期待して戻ったのですがまだだったので
高速で渋滞にはまる前に帰りたかったので野沢温泉を後にしました。
この雨天レースが予想された中野沢温泉まで来られて参加された選手のみなさん、
大会関係者の方々お疲れ様でした!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA