2016-06-08

ENS第2戦乗鞍行ってきました

2016年のENSも乗鞍で2戦目。前回が雨天で今回もやばそうな梅雨入り宣言直後の
週末だったんですが、ふたを開けてみれば土日とも天気ももってむしろ快適な二日間に。
6/4土曜日の朝5時にうちの店に集合して、ハイエースに5人5台分の積み込み。途中
高山あたりのスキヤで朝食、現地にコンビニとか無さそうだったんで昼食の買い出しも。
大会本部のあるあたりに着いたのが9時過ぎ、ショップエリアの場所が木陰なもんで
タープ出す必要もなくて助かりました。
 
ショップエリアがけっこう広めだったんで車3台入れてテーブルだしても余裕あり。


ステージ横の受け付けで走る前にゼッケンを受け取ります。メーカーさんのブースが
今回ちと少ない気がしましたが、地元の飲食店の露店で焼きそばやボリューミーな
山賊焼きが販売されてたんで手ぶらで行っても大丈夫だったかも。

今回のSSは3つ。SS1はスタート位置からも一番近く、一昨年のプレ大会のSS2と
ほぼ同じようなので、SS2から試走することにしました。とはいってもSS1~SS2まで
のリエゾンが一番長いんです。ただ、富士見高原ほどの斜度はないんでそれほど
つらくはないです。

SS2のスタート地点から振り返るとナイスなロケーションが。


今回のカメラマン兼BBQシェフのITさん。バイクはNINERのROS9。

 
ただの野原なんだけどSS2のスタート地点から。正面の森にへ突っ込みます。


PRIDE ONE ハードテール部。一人を除く(笑)

実は水曜日にコソ練した時に前後タイヤのエア圧を1.2barにしたところ登りも下り
もかなり調子がよかったんで、乗鞍でもいけるんじゃね?とか思ってたらあんた、
SS2スタート直後のシングル入ってすぐに「パッコーン」。岩に乗って早速リム打ち。
普段走ってるトレイルとスピードは違うし、路面は岩ゴロゴロしてるわでそりゃやる
わな。シングル終わった直後のジープ道でパンクしてないか確認したところ、さすが
リアタイヤのTRS。パンクしてないじゃない~。なんだけどもうフロントもエア落とし杉
だったみたいで冷や冷や。SS3行かずにSS2を連続で走った時にはさすがに前
1.4bar/後1.5barまで上げました。コース的には今回の乗鞍、漕ぎ漕ぎです。
バームがあって走って楽しい?のってSS1なんだけど、それも追加されたシングルの
登り返しのおかげで足が早い段階で売り切れます。
SS2を2セット走ってSS3を1セット走って午前の部終了。ピットに戻って早々にフラペ
からビンディングにペダルを交換。 岩がボコボコの路面なんでフルサスと違って
ビンディングにしないと思うようにペダルも回せないっていう。
昼食後はSS1から。SS1~SS3~SS1で試走終了の2時半ギリだったんで撤収。
やる気満々のMさんがもう1回SS1走るっていうんで行ったが、さすがに足が売り
切れでいかなきゃよかったそうで。
で、ピットに戻ったところで行きで別行動だったMachiさん、GTさんが合流。
温泉寄って汗流してから宿にチェックインして、近所の焼肉屋バグーズで「リードボウ」 
諸々を食す。 で、翌日の朝食とお昼のBBQの食材をスーパーで仕入れました。

レース当日は朝7時に起床して朝食を取り8時半に宿を出発。SS1を下見してる
当日入りのKKTさんを発見。前日撮っておいた各SSの動画を見せてあげました。
 
Bクラス組はスタートが10時過ぎなんで時間までまったりと。Cクラス組はAAクラスの
走りを見にSS1へ。

 
OKAにROS9にSHA27。 

 
スタート前のインタビューを受けるARIさん。ハードテールはコントロールする楽しみ
があるとか云々言ってたが、最近はフルサス最高とか言ってなかった(笑) 


TROYでエントリーのMさん。今回総合22位。目標達成?

 
PRIDE ONE ハードテール部、最上位の総合25位のMACHIさん。
バイクはDARTMOOR HORNET。


私です。ハードテール部では3位(笑)。ROS9のITさんの総合66位に継ぐ70位。
ITさんも私もSS2のスタート直後のシングル入ってすぐにコケるっていう、、、
あれがなかったらもうちょいいけたか?ま、レースにタラレバはないんでね。 


KKTさん&EXPLOSIF。今回も試走無し当日入りで総合72位。


SNHさん&OKA。総合86位。前回よりも確実レベルアップしてます!

レース自体は昼過ぎに終わっちゃうんで、片付け&着替えを済ませたら今回のメイン
のBBQの準備を。 表彰式&ジャンケン大会までけっこう時間あるんで、それまで
BBQっす。最高です。
 


KKTさん特製焼きそばはここから生まれた!

BBQ食べ終わって周りを見たらうちら以外誰もいないっていう。。。やり過ぎ?
次回第3戦はあの岩岳!なつかしいっす。20代のDHライフは岩岳あってこそでした。 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。