2012-09-15

SDA王滝行って来ました

とりあえず2年ぶりの王滝完走です。まあ今回はハード面でお金かけずに(とはいっても
ホイールをRalos9にしてます)、体重を4kgほどダイエットしたりしてそっちのほうで
がんばりました。昨年はあんま体重落としてなかったし、普段の走りが足りてなかった
のもあってハード面でなんとかしようとして結局パンクX2でリタイアという結果でした。
なのでタイヤはSCHWALBEのRACING RALGH 29X2.25″ SNAKE SKINをUST化、
単純に登りの調子が一番よかった一昨年のタイムと比較するためにフォークもNINER
のカーボンフォークに戻しました。おかげで下りは握力なくなるくらいきつかったっす、、

出発したのは前日の土曜日の午後2時過ぎ。今回は王滝の42kmに出るISDさんの
車のお世話になりました。レースの受付が午後5時までだったんで途中高速のSAで
遅い昼食を摂り、中津川のインター降りて途中で温泉に入って休みを満喫。めあての
日帰り温泉がなぜか休憩所になってのでその近くの宿の温泉に入ることに。で4時半
に温泉を出て、途中のCVSで飲み物やら氷を補給してSDAの会場に着いたのが
5時半前。受付はまだやってたんでセーフ。タープやらテントを設営して、バイクのタイヤ
のエア圧チェックして飯食って9時前には就寝。
で、寝られれよかったんだけどレース前でテンション上がってるんでしょうか、周りで
キャンプしてる人の話声が夜中までするする、うるっさいわ、ほんまに。11時過ぎに
着いた車の音で浅い睡眠から覚めるとそいつらがその時間から車体の整備始めだすわ
5分おきにバカでかい声で笑い出すわでいい迷惑でした。自分ら以外のことなんてどう
でもいいのか>若い衆。。はよ寝ろ。静かになったのが夜中だよorz

朝?の3時過ぎに起床。まだ真っ暗です。ISDさんが朝食に赤飯とミニうどんを用意して
くれて準備万端。4時過ぎたらみなさんスタート位置にチャリを並べ始めたんで自分も
並べに。昨年よりちょい後ろ。それでも参加人数を考えたら前の方かも。で5時前に
勝負服に着替える。大が出る様子が無いんでこのままスタートしようかと考える。
で5時半になったんでスタート位置に移動したら、42kmに出るSBEさんに会う。ちょっと
話したら「大」が出そうな気配したもんで仮設トイレの長蛇の列の最後尾につくと、二人
前に同じ100kmに出るKNさんが。当日入りしてスタート位置はけっこう後ろとのこと。
二人でやばいねぇ、なんて話してたら10分前になり5分前になってもまだ前に5人ほど。
がそっからは早かった。自分の番が来たらちゃっちゃと済ませてスタート1分前に戻れた。

スタート直後の周りのペースが早かったんで自分のペースで行くように微妙に調整する。
ただ昨年よりも体の調子はよさげ。舗装路からオフロードに入ったら逆に周りのペースが
遅くなって若干ストレスが貯まるも我慢して走る。10km過ぎぐらいまでは自分に勘違い
してしまうくらい、今日はええぞぅ、なんて調子に乗ってたら昨年と同じ15km過ぎで
フロントタイヤからいやな音が。止まってタイヤを確認するとシーラントが吹いてる。
穴はそんなに大きくもなさそうだったんで、穴の箇所にシーラントが集まるように下向きに。
でラッキーなことに10秒もしたらエア漏れが停止。本来ならポンプで加圧すべきを面倒
なんでそのまま走り出す。スタート前のエア圧は前2.0/後2.1barで多めにしてたんで
多少抜けてもねぇ、なんとかなりましたv。こっからの下りはかなり慎重になったもんで
ブレーキかけまくってまあ大変。疲れた。

そんなこともあったんで第1CPは3時間切るのを目標にしてたんですがちょいオーバー。
今回は背にcamelbakのアンダー一体型のハイドレーションバック、レースバックを
着用。CCDを2L入れて走ったんですが途中で脱いで補給するのが面倒だったんで、
ここまで空で持ってきたボトル1本に水を入れて予備にすることに。第1CPを過ぎて
ちょっと走ってから小便&最初の補給(ブラックサンダーX1,CCDジェルX2)。
40km過ぎの登りで29erSSのリンスキーの方に話しかけられたりして「自分きついんで
お先どぞ」と言ったら「そんなに後ろにギアがいっぱいあるんだから先に行かなきゃ」と
発破をかけられ以後、リンスキーさんにいつ追いつかれるかと後ろをビクビク気に
しながら走ることに。

しっかし今回使ったRalos9の平地巡航がものすごく良くて楽させてもらいました。フロント
シングルの32Tでも十分速い。他の29erの方と比較しても平地は速かった。登りは…
だったね、俺の脚がだめだから。まあでも押すこともなかったし、インナー無くて軽いギア
で回せなくても100km走りきったんだからヨシとしましょう(笑)自分の脚質的に回すより
は体重乗せてモリモリ踏んだほうが合ってるようなんで。足も攣りませんでした。

2回目の補給は第2CPで。またもブラックサンダーX1、それにMeitan CCC+200 X2で。
あとは走りながらMeitanのラムネを水で流し込みました。第3CPは止まらず通過、ここ
からは補給しても意味がないんで背中のCCDを飲むだけでした。

ゴールタイムは7時間45分だと思います。メーターの走行距離見ながらあと何kmみたい
にカウントして最後の下りは走ってたんですが、96kmちょいでゴール。おかげでか一昨年
よりも5分ほど短縮のおまけがつきました。


ゴール後に。この後、ウェアを脱いでレースバックのCCDの残量を確認したらほぼ1.5L
残ってましたorz意外に飲んでなかったのねぇ。ボトルの水も1本分=500ccでしかも
体にかけてたの半分なんでよく走ったなぁ、この水分で。エアコンの無いの真夏の当店
の営業が俺を強くしたのか??

帰りにISDさんと夕食にステーキ300g食べてシメにしました。ここ1ヶ月ほどサラダと
豆腐とヨーグルトとビール?の生活だったんで肉を久しぶりに堪能しました。
ISDさんも42kmで昨年のタイムから5分短縮したとのこと。よかったですね。
今回はいろいろお世話になりました!ありがとうございます。

明日はライトウエイさんの展示会に行く予定でしたが、GTとFELTのカタログがちょうど
届いたんで行くのはやめて通常営業にします。

関連記事

コメント8件

  • みさぴー より:

    お楽しみ様でした!
    途中で声をかけさせていただいた、SSリンスキーです。7時間45分とは素晴らしい!

    こちらは今回も8時間ぎり、出来ませんでした。泣!

    リジットフォークは下りが地獄でしたね。

  • こんどう より:

    お疲れ様でした。
    店長、痩せましたね(笑)
    お疲れ様でした!

  • M店長 より:

    RE:お楽しみ様でした!
    こんにちは、みさぴーさん!
    29SSでさらにリジットフォークでの王滝、
    お疲れ様でした。
    ここ数年王滝でみさぴーさんのリンスキー見る度に
    かっこええと密かに思ってたんで
    ほんのちょっととはいえ話せてよかったです。
    また来年お会いできるのを楽しみにしてます。

  • M店長 より:

    RE:お疲れ様でした。
    痩せたよ~(笑)
    昨年は体作れてなかったし、
    毎回もうちょっと体重落とせばよかったとか
    走り出してから後悔するもんだから
    自分なりに筋肉落とさない範囲で
    ダイエットしてみました。
    こんちゃんも来年はちゃんと腰治して
    王滝エントリーしようね!

  • あっ! より:

    こんどう違いのようです(笑)
    店長、どうやら近藤違い?のようです(笑)
    上のコメントは東京の近藤でした(笑)

    何はともあれ、お疲れ様でした!

    bbt近藤

  • M店長 より:

    RE:こんどう違いのようです(笑)
    おおっ、すいません(汗
    うちのお客さんと勘違いしちゃいました。
    こんどうさんとこのSWIFTのおかげで
    もうちょっと王滝を楽しめそうです!
    来年は7時間半を目標に走ることにします。
    では~

  • ヤスハラ より:

    お疲れさまです
    おかげさまで7h切れましたよ。
    王滝パンクゼロ記録も更新中。わはは。
    どうもありがとう!また寄ります。

  • M店長 より:

    RE:お疲れさまです
    ヤスハラさん、王滝お疲れ様でした!
    近年一番体が絶好調とは言ってましたけど
    また記録更新ですか、やりましたね。
    今回のXTブレーキへの変更やハンドル含めた
    ポジション変更もうまいこと+になったみたいで
    ホッとしてます。
    ご報告ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA