2007-12-09

12/9ニノ瀬走行会レポ

今回は松茸狩りシーズンも終了して、入山が解禁されたニノ瀬
ルートでの走行会です。これで走り収めってわけでもないんですが
お店で企画する走行会は年内こいつが最後です。
日の出の遅い冬ということもあって、いつもの早朝集合ではなく
午前8時集合に。初参加のYさんとはその前にお店裏で合流して
現地に向かいます。今回のメンバーはREVOのtokiさん、たかゆさん、
Sさん、Hさん、ニノ瀬2回目のK兄弟、それに初参加のYさんと
私を加えた計8名。


ニノ瀬の舗装路登りをキャンセルしたK兄弟とYさんは山頂公園
まで車で行き、次の合流ポイントの水飲み場まで先行してもらう
ことに。REVOのメンバーと私は自走でいつものようにニノ瀬を
登ります。山上公園から田代峠へ抜けるルートは写真のような
セメント道とジープ道がミックスしたもの。こいつもけっこう?
アップダウンが続いて疲れます。


水飲み場で先行した3人と合流したところです。ここの天然水は
けっこうおいしくて、近隣の人たちがペットボトルやポリタンで
もってお持ち帰りしてます。


水飲み場から田代峠までちょっとした登りが続き、待望のお山の
入り口のはずがなにやら工事用の道路が作られ、いつもとは微妙
に違う風景が広がってました。そこからちょいと押しが入ると
待望のトレイルがスタートします。乗って登ろうとして失敗しても
笑顔のtokiさんです(笑)


こいつが序盤の山場、別名「清水」だったかな?アプローチで
ビビらず、かつラインを慎重に選んでトレースするのがクリアのこつ
なんですが、私の場合、ほとんどロデオ状態で下りきった後で右斜面に
バランス崩して落ちてました(涙)まだまだです。


初参加のYさんが果敢にチャレンジするも×~。他のメンバーは
怪我したらいかんちゅうんで乗らずに降りてきました。
で、この後さっそく本日の1コケ(爆)落ち葉がさっくり積もった
ルートは下に隠れた岩が見えず、タイヤがひかかってまた1コケ~
そのまま走って、ちょっといったところで後から来るメンバーの
写真でもと思って背中のジャージのポケットの携帯を探ると無い!
また携帯落としてるよ~、俺。バカ。Sさんにお付き合いいただき
コケたポイントまで戻るんですが、私の先日買い換えた携帯の色は
シャンパンゴールド=見事な落ち葉色。見つかる可能性は限りなく
低い…。後から来た別のグループのMTBerに聞いてみるが、見て
無いという。しかもコケた場所もなにやらうろ覚えであやしい、、
でもね、落ち葉に埋もれた携帯、発見できました!!よかったよ~


他のメンバーにはお待たせしてもいけないので先に行ってもらった
ので、その後の下りはSさんと二人で楽しみました。途中の展望台
は晴天のおかげで名古屋市内まで一望できる絶景でした。


砂防公園で待っていたメンバーに合流したところ。なんかいろいろ
ありましたが、みなさん山を走るのは大好きなんで日頃のストレス
を発散できて笑顔になってます!

関連記事

コメント4件

  • Y より:

    鼻水が
    …,いや,ヨダレが止まらない程楽しかったです。
    お誘い頂いてありがとうございました。

    山を走るの自体,まだ4回目なんですが
    誰かと一緒に走るのは初めてでベンキョーにもなったし,やみつきになりそうな楽しい下りでした。
    でもやっぱり登りは楽しくはないな…。

    またよろしくお願いします。

  • toki より:

    Unknown
    参加された皆さん、お疲れ様でした!
    久しぶりの二之瀬でしたが、やっぱり楽しいですね
    落ち葉が積もってサクサクも楽しいですが、
    年が明けて雪が積もったらスノーライドもやりましょう

    >Yさん
    4回目にして下りのあの速さにはビックリです
    また是非ご一緒しましょう!
    登りもそのうち楽しくなりますよ・・
    多分・・・(笑)

  • u16 より:

    Unknown
    お久しぶりです。あとからきたMTBerの中に私もいました。
    携帯見つかってよかったですね。
    また山であったらよろしく

  • M店長 より:

    Unknown
    >Yさん
    下りに入ったとたん笑顔になったんで安心しました(笑
    他にも楽しいトレールがいっぱいあるんで、
    また行きましょう!

    >tokiさん
    早く雪中ライドやりたいですね~!今年は雪がいっぱい
    降りそうなんで、けっこう期待できそうですね。
    忘年会来たメンバーも興味しんしんでしたよ。

    >u16さん
    お久しぶりです。フレームが違ってたんで分らなかったです。
    携帯は落ち葉に埋もれて奇跡的に見つかりました。
    またお山であったらよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA