2009-02-02

2/1走行会&初心者講習会

昨日は先月中止になったままだった初心者講習会をやりました。
REVOメンバーのたかゆさんとHさんにもフォローしていただき
助かりました。今回参加した山初心者はKNさん、Aさん、Tさん
の3人。場所はかかみ野自然遺産の森です。こういった講習会を
やった後で思ったんですが、ここのMTBコースは山を走る上で
必要な要素がうまいこと入っててしかもおもしろい(笑)。体力が
心配な方も1周が2kmちょいのこのコースなら安心して連れ回せ?
ます。


最初に初心者の方を集めてブレーキのかけ方から。ブレーキという
よりはブレーキ中の体の使い方、重心の考え方などをレクチャー。
その後は駐車場の縁石をパイロンにみたてスタンディング状態での
スラロームの練習。次はコーナー侵入時における目線と体の向きなど
を自分の経験からお話しました。


その後はたかゆさん、Hさんも交え実際のMTBコースを走行しながら
登坂時におけるポジションやペダリングの注意点、コースの走り方など
を途中止まりながらレクチャー。


初心者の3人は初コースなので、下りパートが始まったら一度降りて下見
をしてライン取りやブレーキングなどを説明しながらたまに歩きます。
で、その後は実際に本人が走ってみます。写真はKNさん。


路肩から経験者の走りを実際に見るともっと参考になりますよね、Aさん。
走っているのはたかゆさん。


でもって同じところを走るHさん。今回は通勤車のフルリジットで参加!
フルリジットでは初コースインとのことでしたが最後はしっかり乗りこなして
ました。さすが!


フルコースを走り終えた後でAさんのチェーンが切れるアクシデント。
幸い、たかゆさんからチェーンのコネクトピンを分けていただき事なき
を得ました。店長のおまえがちゃんと持って来いよ、、という話ですな。


1度休憩を挟んで、コースをもう1周しました。この時には初心者の方
たちもかなり上達を見せていたので教えたこちらとしてもかなり感動もの
でした。最後はたかゆさんと二人で暴走して終了?
参加されたみなさん、お疲れ様でした。それと今回写真を提供していただいた
Tさん、ありがとうございました!おかげでTさんが全く写真に写って
ません(涙)全て私のデジカメのバッテリーがいけないんです。

関連記事

コメント2件

  • KN より:

    MTB講習会
    この企画凄くよかったですよ。
    走りメインの企画と思い参加しましたが、中身が濃くとても充実した内容で参加してよかったと思っています。どうしても下り坂は恐怖心が出てしまいがちですが楽しい皆さんと一緒だったんでラフな雰囲気の中、すごく上達できたような気がしました。
    今度、これを活かしてトレーニングしてみます。
    あと、ブレーキの位置も見直してみますよ。
    ご苦労さまでした!

  • M店長 より:

    RE:MTB講習会
    お疲れ様でした、KNさん。
    偉そうに講釈させてもらいましたが
    ただのメタボなおっさんです(笑)
    難しそうな下りもみんなで走れば怖くない!
    目の前を走ってる人が難無く?クリアすれば
    「自分もできるんじゃないか」といいイメージを
    持ってコースの攻略ができるはずです。
    あとは自分の苦手なところを理解して、それを
    克服できるように反復練習あるのみです。
    今度はコースではなく、多度山とか行ってみましょう~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA