2008-10-22

かかみ野MTBフェスティバル(10/19)

お店を閉めて行って来ました、かかみ野MTBフェスティバル。
場所はかかみ野自然遺産の森で行われました。ここは常設コース
なので普段でも無料で走れる素晴らしいコースです。
こういったコースの維持は大変かと思いますが、きっちり整備され
起伏に富んだバランスの良いコースで楽しく走れます。
今回エントリーしたのは3時間エンデューロの3人チーム。
本気チームはPANA近さん、Hさん、M山さん、お気楽チームは
私、たかゆさん、K太郎さんの2チーム体制で。


朝の5時半のM山さんのキャンピングカーにお迎えに来ていただ
きました。リビング?に座らせていただいたんですが微妙に
落ち着きません(笑


現地で残りのメンバーと合流し、ピット裏の芝生の上で準備中。
レース開始までは1時間ほどあるのでこの後試走しました。
調子に乗って1周回2.5kmを2周したんですが、ちょっとはりきり過ぎたか…


公園内の舗装路上がスタート&ピットロードになってます。スタート位置は
人数別に分けられ、前からソロ、2人、3人、4人の順に30秒間隔でスタート
します。


本気チームのお三方。左からM山さん、PANA近さん、Hさん。うちのチーム
は若干メタボ入ってる人が撮影拒否したので撮ってません>俺だよ俺。


午前9時スタート。Hさんが第一走者。うちのチームはK太郎さん。
3人チームは全部で36チームがエントリー。Hさんによると、シングル
ついたらずっと押しだったそうです。


足首のセンサーチップ入りのバンドでバトンタッチします。ピットエリア
が舗装路だったせいか、みなさんリアタイヤをスキッドさせて入ってきます。


本気チームは1周交代、うちのお気楽チームは2周交代で。コースは基本的に
STで抜けるポイントが少ないんですが、後半はちょっとした下りでけっこう
楽しめます。本気チームは残り1時間ぐらいで7位、うちは15位と。


本気チームのPANA近さんのゴール!この時点で7位かと思ってたんですが
最終的には6位でのフィニッシュとのこと。M山さんの転倒&メカトラ
とかもありましたが予想以上の着順です。


お気楽チームの最終ランナーは私が勤めました。他の2人より1周少ない
周回だったので最終回はがんばって走りました。結果15位でした。


レースはお昼で終了、あとはエントリーの時に一緒に申し込んだお弁当と
お茶を木陰でいただきました。天気も良くて、ロケーションも最高!
M山さんのキャンピングカーが駐車場からの出る迂回路を走るには車高が
高かったのでフェスティバル終了の午後4時まで会場を出るのは無理かと
あきらめていたのですが、主催者側で気を利かせていただいてレース会場
の中を係員の方に先導していただいて出ることができました。非常に
助かりました。他の大会では全く期待できない対応の良さに驚きました。
また来年もお客さん誘って出ようと思います。参加した選手のみなさん、
お疲れ様でした!写真を提供していただいたHさん、サンキューです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA