2008-10-31

いただきました(笑)

AZUREが09モデルでdw-linkから直押しに変更されるそうなので
自分のレース用メインバイクを変更することにしました。
レース用とはいっても使うのは王滝SDAです。前後4インチ
でOK。もう数年したら5~5.5インチが普通になるかと思います。
それだけ最近のオールマウンテン系のフルサスは軽量になり
高いものだと11kg台もあるようです。
TURNERのdw-link採用によって、08モデルの存在価値が無くなる
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ママパパの大島氏の
おっしゃるように08モデルの延長線上に09モデルがあるのなら
1度この08を味わっていただいてから09のご購入をお考え下さい。
見た目普通、でも驚けます。とにかくペダリングが軽く、回したくなります。
リアサスもいい仕事してます。よく働く。上質な絨毯の上を歩く
感じ。なんだけど車体も軽けりゃペダリングも軽いんで、楽しい。
コレ乗って09はどうなっちゃてんだろうね?なんて創造して下さい。


クランクは以前完成車のものを下取りしたRACEFACE。なにに使うか
迷ってしばらく放置してたんですが、FLUX見たらこれしかないと(笑)
フォークは定番のFOX 32F100RLC。


シフター及びブレーキレバーは810系SAINT。キャリパーはAZUREでした
F:SAINT(4)/160mm+R:XT(2)/140mmの組み合わせ。


ヘッドパーツは1度使いたかったKINGのパトリオット。BBは現在
RACEFACEのものをベースにENDUROのセラミックベアリングに交換済み
ですが、一昨日噂のあのBBの赤をポチっと注文しました。来週には
来るはず。黒を2個在庫分で一緒に注文したので、この文章だけで
分った方はお問い合わせ下さい。価格はヘッドパーツと似たお値段です。


重量は写真のペダル&ボトルケージ込みで10.94kg。NOTUBE化とかは
してないんでがんばった方かと。

関連記事

コメント3件

  • フォーミュラORO より:

    Unknown
    完成 おめでとうございます。
    あまり意識されてないみたいですが、普通に10キロ台になっちゃうんですねぇ~ すごいなぁ!

    あのぉ~ またまた愚問なんですが、ノーチュブとはマビックUSTリムにチューブドタイヤでも使えるものなんでしょうか?
    フラップなど使うんでしょうか?
    時代遅れな質問ですいません。

  • M店長 より:

    Re:
    >フォーミュラORO様
    早速お客さん捕まえては強引に乗っていただき(笑)
    高評価をいただけました。タイヤだけは重量を意識
    したチョイスになってるんで、「反則技」といわれ
    まてしまいましたがそのまま山を走れれば問題無し
    ですよね。
    逆にこの状態から減らすにはかなりお金がかかる
    ことになるんで…。重量以上の軽さを乗って感じ
    られるもに仕上がってるんでよかったです。

    ノーチューブ化はマビックのUSTリムを使って
    チューブドタイヤをチューブレス化するものと、
    普通のリムに専用フラップとバルブを追加して
    するやり方の2種類あり、USTリムを使った方が
    簡単にできます。ただし、STAN’SのNOTUBE液
    (32ozで2,520円)を1本につきXC用ならカップ1杯
    60cc、DH用の太めのタイヤならカップ2杯120ccを
    あらかじめチューブ代わりに中に仕込みます。
    コンプレッサーで一気にエアを入れないとタイヤ
    のビートがリムにはまってくれず難しいです。
    私の場合、うまくはまらない時は中に普通のチューブ
    を入れてビードをはめ、ビードの片側のみ外して
    チューブを外しそれからNOTUBE液を仕込んでエアを
    入れます。
    また、NOTUBE化できるタイヤメーカーも限られて
    います。私の個人的な実験の結果、IRCとMAXXISは
    OK、KENDAとSPECIALIZEDとコンチとはタイヤサイド
    からのエア漏れが止まらず(何度試しても)ダメ
    でした。
    ビードがうまくはまっても、タイヤには無数の小さな
    穴があり、そこNOTUBE液が埋めてくれないことには
    漏れることになります。
    チューブドタイヤ自体は中にチューブを入れて使用
    することが前提のためサイドケーシングが薄いです。
    そのためNOTUBE化した時はUSTタイヤよりもエア圧を
    高めに設定し、リム打ちによるパンクを防いで
    下さい。

  • フォーミュラORO より:

    Unknown
    なるほどぉ!!
    そうだったんですかぁ!
    USTリムならばタイヤの相性はあるけれど そのまま液を注入してやるだけで使用できるんですかぁ!!
    まったく知識がないものですからご迷惑お掛けしました。
    細かな裏技まで教えていただき、ありがとうございました。
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。ですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA