2009-11-16

TRACERで11.18kg

S様のご依頼でなりふりかまわず、できるだけ軽いパーツで組みました。
当初の目標重量は12kgでした。XX効果で驚きの重量に~

もう、XCフルサスバイク並み?の重量になりました。ちなみに私の
TURNER FLUX、現状で10.66kg。これ以上はやめときます。


限定カラーのブラッククローム、Mサイズです。ホイールに
MAVICのCROSSMAX SLR DISC、タイヤはF:MIBRO UST 26X1.95″
R:SCHWALBE FURIOUS FRED UST 26X2.0″の組み合わせ。あんまり
実用性を考えていないとのご指摘もあるかもしれませんが…、
ストロークのあるXCバイクと考えればありかなと。ほんとは
SCHWALBEのROCKET RON UST 26X2.25″でいく予定でしたが、
代理店に在庫が無いので開き直って軽さ重視のチョイスに。


ハンドル回り。ステムはROTORのSXステム70mm。ハンドルは
EASTONのMonkey Lite SL。グリップはRitcheyのWCSグリップ。
ブレーキはXXのF:160mm/R:140mmの組み合わせ。
ヘッドパーツにはCANE CREEKのXXC Flush Ⅱを使いました。


クランクはXXの39-26、170mm。BBはセラミック仕様をチョイス。
クランクの回転が驚くほど軽く、違いがはっきり分ります。
変速性能も素晴らしい!スパーンとロス無く切り替わります。
ペダルはNUKEPROOFのNEWTRON MG/Ti。実測で300gは
かなり得した気分にさせてくれます(爆)


リアカセットは11-32T。使い出し当初はチェーンとの馴染み出しが
多少必要かと。またチェーン付属のPOWERLOCKがはまりにくく、
個人的にはかなり微妙アイテムです。


サドルはFiz;kのANTARES 00。こちらも実測で135gと超軽量!おまけに
レーパン越しの座り心地が良く、高いけどお勧めなサドルです。
ピラーはTHOMSONのマスターピース、クランプもTHOMSONの34.9mm。
クランプは最近入荷した31.8mmの黒と併せて店頭で在庫しています。
昨日のtokiさんからお誘いいただいたトレイルライドでオーナーさん
からの指令でシェイクダウンさせていただきましたが、こいつは究極の
トレイルマシンでした。こんだけ軽けりゃ登りも楽だし、下りにいたっては
ストロークのおかげでかなり余裕のある走りが楽しめました。
FフォークのFOX TALAS150RLC15mmQRとの相性も抜群!こりゃ、やばい。
ええもん乗らせてもらいました。

関連記事

コメント4件

  • D.F. より:

    Unknown
    これはとんでもないMTBですね!!
    150mmで11kg後半・・・自分のDUSTEEより軽い(>_<)

  • きらら より:

    Unknown
    軽いですね~。
    私も同じのに乗ってるのですが、14.5キロです。
    下りはいいのですが、のぼりがやはりかなり重い。
    改良の余地がかなりあると思われますのでスペックをもう少し詳細に教えていただけないでしょうか。
    お願いいたします。

  • M店長 より:

    RE:
    >D.F.様
    こんにちは。
    多少のやり過ぎ感はあったんですが、オーナーさんに
    は喜んでいただけました。FフォークとRサスをDT
    にすれば10kg台は確実いけます。なんだけど、そこは
    FOX外したくなかったもんで。

    >きらら様
    こんにちは。さきほどXX以外のパーツが分るように
    文章を追加しました。それ以外で特にやったといえば
    ユニットを固定するボルトとナットのチタン化ぐらい
    です。足回りで反則技をしてますが、タイヤ自体は
    通常のUSTで、NOTUBE化もしてません。ご参考に
    なりましたでしょうか。

  • きらら より:

    Unknown
    素早い返答ありがとうございます。
    永久保存したいくらいすごく参考になります。
    スタイル重視で勢いで組んだので重量のことはあまり考えてませんでした。
    9月の王滝42キロに持っていったときに重さに難儀しました。
    来年100キロに持って行きたいので残念ながら私のは大幅な変更が必要なようです。
    今度お邪魔します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA