2010-06-01

1X10


世間的には新型11速アルフィーネの話題でもちきり?ですが、軽さでは外付けにかなわんでしょうということでDUSTER29SSを料理します。10Sの新型XT待ってるのも自分的に無理だった(笑)ので、先週からボチボチとパーツ変更開始。シフター、カセット(11-36T)はSRAMのXXで、RDは手持ちのX0があったもんでこれで~とか考えてたんですが、、実際組んでみたらダメでした。なんか合わん。そらそうかというわけで試しに同じSRAMのロード用のRIVALつけてみるとこっちはロー側の2枚がキャパ的に無理なだけで組み合わせとしてはいけました。結局RDもXXに。まあ授業料としては高くついた。。。で、チェーンはSHIMANO CN-7801です。10速用チェーンなもんで、いままでつけてたe.13のG-RINGでは幅が合いません。逆に10速用のフロントシングルギアなんてあるんかい?と思ったんですが、店頭にあったRENTHALのChain rings 32Tがいけちゃいました。軽いし、渋いし、ええんでない。デバイスにはe.13のXCX。取り付けもBBとフレームに挟むだけでセンター出しも簡単。クランクは今回180mmをぶっこんでみました。29erには長いのが合うね、きっと。前1枚だし。個人的には近場の山で使用するにあたって不安なのはあとはタイヤのみです。29er特有の縦のグリップはセミスリックタイヤで十分なものがありますが、サイドグリップが全然足りない。で、とあるタイヤを手配中。とりあえず現状でお山にチャレンジしてみます。

関連記事

コメント2件

  • D.F. より:

    Unknown
    とうとう10Sですか!
    また、じっくり見させてもらいますね!

  • M店長 より:

    RE:
    こんにちは、D.F.さん。
    29erだと32Xトップ11Tなんていらないかも。
    SSだと分からなかった発見があります。
    このリアのワイドレンジでどこまで走れるか、
    楽しみです。最終的にはこれで9王参加予定です。
    今週から10SのSLX、XTの出荷始まったみたいです。
    もうちょっと遅くなるかと思ってたのに~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。