2010-12-27

今年もお世話になりました!

昨日で今年の仕事収め。先週はいつもの年に比べたら作業のご注文をいろいろ
いただけてありがたい年末になりました。年内収めるのには体調が悪くてけっこう
大変でした。火曜日の雨の時にbluepigで帰ったら翌日からあきらかに風邪。寝てる
わけにもいかないんでゲホゲホしながら仕事してました。

木曜日にロード乗りのYKIさんのオーダーでDURAのチェーンリング53X39をROTOR
のQ-RINGの52X39に交換しました。最初はYKIさんも変わったの?って顔してたけど
アウターXローとかインナーで回してる時の感じが全然違うとのこと。リアをシフトアップ
してもノーマルと比べてトルクの変化が少ないようです。軽めのギアから回していって
繋いでいくと、きれいにスピードが乗っていく。ただね~、クランクの7950にはポンづけ
無理。加工しないとクランク本体とチェーンリングが干渉します。代理店にはそのへん
リサーチして、とは言わないけど(クランク自体は本来国内で未発売だし)、高い商品
なんでどうなんでしょう。MTB用で1度試した38Tはデカクテ使わなくなったけど、34T
がカタログに掲載されてたんで発売が楽しみ。

次。常連のKNさんからのFOX32TALAS 15QRへの交換ついでのフレーム諸々のOH。

フレームのメインピボット以外のベアリングはまあなんとか使えそうですし、後からグリス
アップもできるので今回はメインピボットのベアリング4つをNTNのものに交換。


左右各2個ずつ収まります。外すのに頭使いました。プーラーの足が短いもんで、
1.5″のスペーサーを加工して土台に。


エアスリーブ・リビルドキットでシール類を交換。乗ってる人ほど定期的な交換を。
DUは下側のみ交換。


リデューサーもついでに研磨してきれいに。効果のほどは?でしょうけど。


フォークの交換に併せてヘッドパーツもKINGに、ハブもHB-M988 15QRへ。
基本的に消耗品の交換を定期的にされている方なので、フレーム以外でこちらで診た
のはリアハブとBBです。それにしてもコメのMETAシリーズ、久しぶりに乗りましたが
ほんと気持ちよく進むバイクです。ゲレンデというよりは山で乗るのに適したフレームの
剛性バランス、速い人だとヤワに感じるかもしれませんがあたしゃ好きです。
この辺の仕事は木、金ぐらいで。


YさんのKONA Fire mountain。ケーブル類の交換とヘッド、ハブ等の回転系の
グリスアップ及びフォークのOH。土に作業して日にお渡し。
その後はKONAの29er、KAHUNAの組立て。週末ということもあって常連さんが
年末の挨拶に来店されて、出来たのは日曜日の3時ぐらい。で、なんとか閉店前に
来ていただいての納車でした。

忙しいといってながらKAHUNAの作業前にやった私事。swiftのステムを90→110mm
に交換してここ2、3日乗ってます。長さはけっこうツボなんであとは高さの問題を解決。
現状がTOMSONのX2の-10度。3Tの-17度も考えたんですが、いかにも下げました
って感じになっちゃうんでヘッドチューブにまだ若干の余裕があったのを幸いにDUSTERで
やったのと同じ施工を。硬い鉄を時間かけて5mmほど削りました。
ヘッドパーツをKINGからよりスタックハイト低いクランクブラザーズのものに代える手も
あります。このネタは来年用にとっておきます。ハンパに上だけ替えてみようかと。

MY SWIFT。今年は自分にとって29er元年でした。あとはTD-1、あれをいつか…

今年のブログもこれで終わり。明日から掃除&棚卸をします。
常連の皆様はじめ、今年当店でご購入していただいたお客様、みなさんのおかげで
いつ吹けば飛んでもおかしくなかったうちの店もなんとか1年やってこれました。
BIKE BIZ Tokyoさん、LOVE BIKESさん、peakさん、Yurisさん、FFCさん、
GOLDWINさん、他にもいろいろあるんですが言い出したらきりないんで、今年は
お世話になりました。来年もMTBerにとってハッピーな年になりますように。
ではみなさん、よいお年を。年始は1月4日12:00から営業開始です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA