2007-06-04

SDA王滝100km~レース編~

今年も行ってきました、王滝に。土曜日に一緒に行くSさんに
店まで迎えに来ていただき、近所のMAXバリューで食料を調達。
現地ではコンビニもスーパーも無いし、地元で用意しましょう。
午後8時ぐらいに到着し、先に現地入りしていたtokiさんと
京都のお仲間達に合流させていただき夕食を済ませました。
6月のはずなのに、王滝の夜は寒くて上着が1枚必要でした。
来年6月にでる方は用意した方がいいです。
受付が明日の4時半からなので早々に就寝しました。

当日は朝4時に起床し、受付を済ませました。朝食はゼリーに
始まりバナナ1本、パン2個、オレンジジュース1杯というところ。
ゼッケンをつけてスタート位置に並べに行くと先頭は100m先。
今年はなるべく前のほうにとかtokiさんと話してたのに結局
昨年と同じ位置でした。天気は曇っていて、肌寒いくらい。
上に1枚着ていくか迷い所でしたが、アームウォーマーにしました。

スタート前の1枚。tokiさんとSさんです。後ろの列はズーーと
グランドまで続いています。今回の参加者は760名とか。
同じチームのたかゆさんは私達よりもちょっと後ろのスタート位置。


前を見るとこんな感じでスタートゲートは遥か彼方…。
スタート直後は例年よりもがんばって飛ばしました。tokiさんは
すぐ消えました~。しばらくはSさんと前後しながら走ってました。
が、第1CP通過後、私は用足しと補給(羊羹1個)のため小休止。
第1CP通過が2間50分ぐらいだったんで、いつもよりいいかもと
思ってました。ただ、スタート前に聞いていた通り、今年の王滝は
いつもよりかなりガレてました。下りが終わるたびにパンク修理
している人がいるし。ガレてるせいか?いろんなものが落ちてました。


50kmすぎたあたりで写真の湖の周りのフラットダートを走ります。
例年より水が少ないので、水面から倒木がにょきっと生えてる景観が
楽しめずちと残念でした。なんかこのあたりでペースがあがらなく
なってきたんで、こんな写真とったりして休んでます(笑)


王滝名物、先の見えない登り。60km前後のポイントです。
谷を挟んだ向こう側にこれから行かなくてならない登りと、米粒みたいな
参加者が目視できます。こういうのが何度このレースであることか…


第2CPです。ここまでボトル1本飲みきったんで予備に交換しました。
ついでに補給(羊羹1個、チョコ3粒、乾燥梅干3個)しました。
ぼけっとしてると、後ろからスタートしたはずのたかゆさんがそこに。
追いつかれちゃいました(笑)こっから登りが延々続くんで、たかゆさん
と一緒にえっちらおっちら。下りが始まる前に先に行かせていただきました。
第3CP着くころにはバテバテ。が、止まると心が萎えるんで、無理に
でも前に進みました。このあたりは周りのメンバーもなぜか固定化してます。
ゴール手前の10kmの下りが始まるのがなんとも待ちどおしかったけど、
腰は痛いし、足は回らんで、下りが始まってももう限界といった感じでした。
ゴールしたタイムが7時間40分台だったので、過去最高。
やっとこ3年前の記録を越せたかも??やっぱ体重落とさないこれ以上は
無理~と感じたレースでした。ゴールで待ってたSさんのタイムを聞いたら
7時間切れたらしいんでびっくり!本人が一番びっくりしてたみたい。


帰りは王滝から足を伸ばして温泉に行きました。やっぱ温泉はいいねぇ~
腰、肩、足の痛みが当社比50%減(笑)日曜日というのに空いていて、露天で
ゆっくりつかれました。王滝に参加されたみなさん、お疲れ様。また9月に
お会いしましょう!

関連記事

コメント4件

  • やまゆき より:

    Unknown
    前夜祭ではお世話になりました

    何とか完走できましたが

    チューブレスの空気圧は奥が深いです…

    スローパンクに救われました

  • M店長 より:

    Unknown
    こんにちは、やまゆきさん!

    こちらこそ後から押しかけてしまったのに

    いろいろお話できて楽しかったです。

    チューブレスの空気圧にお悩みでしたが

    なんとかレース中はもったみたいですね(笑)

    参考までに私の場合、FシラクXC2.1で2.5bar

    Rミブロmarathon2.25で2.4barです(USTです)。

    レースの1ヶ月ぐらい前から2.4~2.5barで

    乗り始め、レース中も違和感がないように

    しています。普段のトレイルは2.2barです。

    私の場合体重が80kgありますから参考に

    なるかは?ですが…

  • toki より:

    Unknown
    お疲れさまでした~!

    CP1を過ぎた辺りからいつ追いつかれるかドキドキしながら走ってましたよ(笑)

    今年は調子は良かったんだけど最後の最後でやっちゃいました

    まあ4年前に比べたらたいした事もなく ホッ(笑)

    また9月も頑張りましょうね

  • M店長 より:

    Unknown
    お疲れ様でした、tokiさん!
    今年のtokiさんは絶好調なんで、スタートしてからすぐにみえなくなっちゃいましたね~

    お互い9月に向けた修正点も今回の大会で見えたわけですし、はたから見ればアホなWエントリーもやってよかった(笑)

    9月は頑張ってお互い6月のタイムを越えましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。