2012-01-26

KONA HONZO 18inchあります。

KONAの2012年モデル一番の注目といえば29erオールマウンテンのHONZOでしょう。
AKIさんいわく、16インチから先に完売になったらしい。まあ、普通に考えたらHONZOの
使い方からいってそっちいくわなぁ。普段SWIFT乗ってる自分的にこの手のやつのサイズ
はどうなのか、自分に合うサイズを探る意味で入れてみました。で、跨ってみて最初に
思ったのが「ハンドル高っ」でした。フラットなのにね。そう、HONZOについてるハンドルが
フラットなのよ。まあできるだけハンドル位置を下げるって意味ではアリなんですが…。
イメージってもんがあるでしょうって思って一緒に仕入れたKAHUNAのライザーと入れ
替えました。幅は同じだし。そんなことしたら余計ハンドルの位置が上がっちゃうよね。
で、やたらダストカバーのハイトの高いヘッドセットそのものを交換することに。交換って
いっても44ゼロスタック用のテーパード対応なもんで現状国内で簡単に入手できるのは
nukeproofのwarhead headset「NP44IETS」(定価6,300円)になります。


44ゼロスタックのヘッドチューブ。元のヘッドセットはFSAのボールベアリング。
外したついでにフェイスカットします。この手の作業は販売する完成車でたいがいやって
ますんでご安心を。


コラムの余り具合からしてお分かりになるようにこんだけ下げてます。ついでにステムも
若干のライズがついてるんで逆付けにします。コラム切りたい(笑)


こんだけ下げると身長170cmの自分でも問題なし。しいていうならステムは60→50mm
にした方が乗りやすそうです。


定価186,900円もするのに9sなんで、当店在庫車に限り10sにアップグレードしちゃい
ます。写真のペダルは自分のなんでお渡しの時はKONA製になります。

関連記事

コメント2件

  • 白い粉 より:

    Unknown
    HONZOは、ビビッときますね!
    暇あれば見学に行きたいけどね。

    UNITもRD・Fサス付けると、遠い
    親戚っぽい形だけど… (笑)

  • M店長 より:

    RE:
    こんにちは、白い粉さん。
    29erに関してXC系はジオメトリー含めて
    ひと段落した感じで、これからはこのHONZOに代表
    されるオールマウンテン系でしょうね。

    白い粉さんのUNITもそろそろギアつけてみますか(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA