2012-11-09

SBE’S HARD EDDY 29er

INTENSEのHARD EDDY 29er、いいフレームです。やっと完成車の状態で乗ること
ができました。SBEさん、ありがとうございます。このフレームで組む話を決めていただい
たのが8月末なんでだいぶお時間をいただいたことになります。ご予算を伺い、パーツ
構成に関してはSRAMコンポ以外は100%私にお任せということだったので、完成車の
イメージがきっちり固まるまではお待ちいただきました。
こいつは自画自賛みたいになりますが今回組んだパーツ全てがうまくバランスしたおかげ
で絶妙なハンドリング、乗り味、巡航性、いうことなしの車体にできました。
カーボンフレームなんで軽いのは当たり前、ようはその先に感動できる要素はあるのか?
なんですが試乗してすぐに顔が緩みっぱなしになってしまいました。同じ29erでも自分
の作りこんだSWIFTよりもコントロール性が高く、車体との一体感のようなものが味わえ
ペダルを回せば回すほどのっていくスピードにまるでロードバイクに乗っているかのような
感覚を覚えました。このフレーム自体がロードーレーサーのフレームを参考にしたかの
ような、いい意味でのいいとこ取り。乗り味も想像していたものとは全く違い非常に
マイルド、しなやか。それでいてBB30のクランクおかげかペダルを踏んだ時の反応も
いい。長距離エンデューロ系、SDA王滝に向いたベストフレームでは。

関連記事

コメント2件

  • ryu より:

    650B
    先日、「エンド交換でハードエディを650Bにできる」という話をしましたが、
    650B化できるのはIntense Tracer 2とIntense Carbineでした。
    誤情報を流してすみませんm(_ _)m
    ソースはこちら。
    http://d.hatena.ne.jp/annion/20121031/p1

  • M店長 より:

    RE:650B
    こんにちは、ryuさん。
    あれから調べたらどこにもアップされてなかったのと
    エンド交換で650B化するにはシートステイをあれ以上
    短くできないHARDEDDYだとたしかに無理ですよね。
    もともとリアセンターが29erのなかでも短いHARDEDDY
    ですが650B化した時のフロントフォークのストローク
    を増やさないとつじつまが合わないし、そうなると
    XCでの使用は厳しいですね。シートアングルも微妙
    か。まあでもおかげで発想の転換みたいなのもできて
    リアセンターが比較的短い29erのKONAのUNITとかを
    ベースにフォークをちょい長めのサス入れて650B化
    とかを妄想したりして(笑)すいません。
    わざわざお知らせいただいてありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA