2012-11-26

先週は

またさぼりの虫が出てブログ書くのをさぼったので今日まとめて(爆)。
先週は月、火と2日連続で山へ。


月曜日は2週間前にSBTさんから予約?が入り、SBTさんがまだ走ってないルートも
含めてNBSを案内しました。最近よく来てます、このNBS。その前はD.Fさんと、その前
の週はHさんと。ん、普通に考えたら3週連続か(笑)おかげで最後まで足がたれずに
いけるペースというか体ができてました。走り終わった後SBTさんと新ルート探して
みたけど、そんなにうまい話?ルートがあるわけでもなく。。

で、火曜日のAMになぜかうまいこと代休が重なったD.F.さん、Hさんと8Sへ。

26、275、29と3車3様。前日のNBSの疲れが残ってたみたいで走りにキレがなく
数回コケる。が、なぜか難所のツヅラは一人だけ成功。朝方までの雨で各所かなり
ウェットな状態だったんだけど。そこはうまくいっても他が全くダメ。一人29SSのD.F.
さんの調子が一番よかったみたい。8SならSSでも大丈夫の名言が飛び出す(笑)


水曜日はYNさんに2013KONA UNITを納車。18inchです。身長170cm以上なら
迷わず18inchを選びましょう。来月頭にまた入荷します。

で木曜日からはIKDさんのMETA AMに着手。ケーブル類がインナールーティング
なんで作業進めやすいようにガイド通して仕込み。ついでにフレームもバラして
ベアリングのグリスの追加やらユニットの交換、フェイシング等の加工などを。


問題というかフレームの赤線の箇所のでっぱり。BBの規格はシマノのプレスフィット
BB92。完全にBB部分のパイプは抜き穴無しで密閉されますんで、BBのセンターカラー
は入れなくても問題はないんですが、入れたら赤線の箇所に干渉して真っ直ぐ入り
ません。ついでにBB本体も当たるよね!はは、何にも考えないでやると大変だぞ。
クランクシャフトが入らんし、圧入したBBも抜けちゃうぞ。。はい、抜けました。


で当たってた箇所を削りました。完成車はSRAMだから大丈夫だったのか??
というわけでHIVEとかROTORの30mmスピンドルのクランクはMETA AMには
使えません。ちなみにこのBBは新型DURA9000系のものを使いました。
他にもあったけどなんとか土曜日には納車で以下次号。

関連記事

コメント3件

  • 白い粉 より:

    Unknown
    おおぉぉぉぉ~

    unitじゃないですか、やっと名古屋にも
    ssの波が来たんですね。 33*22にしてから
    TDの走破距離がナゼか伸びましたよ♪

    涼しいのと、たんに慣れたのと両方かなと
    思いますけど。

  • YN より:

    なんだこれは!(マルちゃん正麺塩味)
    路面の上っ面をカスるようにスイスイ進みますね。
    坂も登るし、豊田まで立ち漕ぎ一切無しで帰れました。
    タイトルどおりの感想です。
    西三河で29erSSのさざ波を起こします。

  • M店長 より:

    RE:なんだこれは!
    >白い粉さん

    こんにちは!
    白い粉さんといえば、うちの店の29erSSの
    切り込み隊長ですよ、うん。
    2013のUNITは銀の粉になるんですかね(笑)
    SSで遊ぶなら29er、特にUNITは白い粉さんが
    さんざんTDで実際に転がしてくれてますから
    安心してすすめられます。
    来ますかね、SSの波!

    >YNさん

    ありがとうございます!
    帰路を気持ちよく走れたのが伝わってきます。
    SSだと29erのよさがよく分かりますよね。
    案外普通に走れちゃうし。
    今が32X18Tなんで、山に持ち込む時は
    もちょい軽めのギアがおすすめです。
    お預かりしているAbsolutのクランク交換
    できてますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA