2013-06-12

福井和泉行ってきました!

月曜日の休みに福井和泉に行ってきました。2年ぶり?BRTオーナーになる予定の
KBTさんも同行してくれました。目的はそのBRTのゲレンデでのテスト。プラス、以前
から初心講習会を希望されてたKSさんも現地で合流していただくことにしました。
名古屋を朝7時過ぎに出発して現地についたのが10時前。KSさんはすでに到着され
てましたね。準備して1日券購入して10時半の便でスタート地点へ。

 
これは2本目の前に撮った写真かな?KSさんの33rpmのタイヤが男前仕様だったの
でKSさんにKBTさんのSteelyを、KBTさんは今回の目的のBRTのRangerに。

KSさんが普段走られてるのがご近所のHS山とのことでゲレンデは初体験。トレイル
でも問題なく走れるように教えて欲しいとのご希望だったので、ポイントポイントで
他に走ってる方があまりいないのをいいことにピンポイントレッスン!
 
今日は絶対にあの岩越えをやれるようにしてから帰ろう!的なフリで(笑)

 
意外にBBが低いBTRでもチェーンリングが当たらずにスルっと

 
最初の2本は失敗してたKSさんもレンタルしたKBTさんのSteelyが乗りやすかった
ようで午後には安定してクリアしてましたね。

午前中2本走ったらお昼休憩の1時間は搬送なしなもんで、お二人を誘って自走で
スタート地点まで登ることにしました。搬送ばっかだと楽しちゃって体いじめることが
できないんで、いいトレーニング代わりに(笑)

KSさん、お疲れ様でした~。。変なことに誘っちゃってすいません。


Yurisさんからお借りした試乗車のBTRを3人でとっかえひっかえして乗ったわけです
が、今回乗った全員の意見としてはズバリ「乗りやすい」。私の場合は乗り始めの1本目
からSHAN以上の全開走行しちゃえるぐらい。走り始めてすぐに、ああこりゃヤバイって。
スタート直後の高速セクションのコーナーへの進入がビシっと決まって、もうコーナー中
はもろオンザレール感覚。自分の狙ったラインをトレースするのが楽。ブレーキングも
なぜか6インチローターの限界までついこなせるみたいで予想外に効いてこれまた
びっくり。SHANだと同じセクション、もうちょい後ろで乗らないと重心が前に持っていか
れる感じだったのがBTRだと車体の中心に乗ったままでハードブレーキングが可能
でした。いやぁ、楽しくなちゃってね。SHANから浮気しそうでやばかった。あとはリア回り
の安定感が抜群。というかBBの低さが効いてるのか、固めのわりにはハネが落ち着く
のが早い。シングルトラックの中のタイトなコーナーも意外や意外回ってくれる。まあ
それなりのハンドルの取り回しをする必要がありますが、すぐ慣れますね。120mmで
64度ってヘッドアングルなんですが、ずっと150mmの状態で乗り回してました。
FOXの34の160mmとかいっといたらもっといいかも。KBTさんやKSさんも自分の
バイクと比較しても乗りやすく安定感があるし、飛んでも怖くないというコメントが印象的
でした。特にハードテールの割りには29erに近い感覚のバランスで、あまりシビアな前後
の荷重コントロールが必要ないバイクです。不思議だわ。 いやぁ、ハードテールのさら
なる可能性が見えた気がしました。 

最後の1本では撮影会をしながら降りてきました。
 
KBTさん。

 
KSさん。この日一日での上達ぶりにびっくりしました。しかもナイスガッツです!

 

午後に5本走ってこの日は合計8本。平日なんでお客さんが少ないってのがよかった?
YANSと高松KENJIの両名も来てました。


1日楽しめました!福井和泉のスタッフのみなさん、ありがとうございます!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA