2013-11-21

KEN’S Ritchey P-650b

フレームのご注文をいただいたのは8月ごろだったんですが人気フレームゆえ届いた
のは10月でした。実はこの車体はオーナーさんにとって2代目のRithey、最初の
フレームはOHでお預かりしたところクラックを発見し20年の生涯を全うしました。
ということで26→650bでフレーム&フォーク&ホイールは使用不可なので、それ以外
はそのままコンバートしてます。ただし、納車時点でご注文いただいたSLR650bが
間に合わなかったため私のホイールセットをレンタルしてます(今週SLRを納品済み)。
サイズはMになります。乗り味はクロモリらしくシルキーな感触ですが、ペダルを踏んだ
時の反応もよく、実によく進みます。

 

 

 

 
ブレーキにはXTRの新型M987を。ローターには出荷が始まったばかりのSM-RT99
の前180mm/後160mmを装着。フロントフォークの設計上、ローターは180mmに
なります。右ブレーキレバーの上にあるのはフォークのロックアウトレバー。

 
このフレームはヘッドチューブがインテグラル、オーバーサイズのコラムのフォークしか
つけられません。MCインターナショナルさんにご相談した結果、maguraのTS8R100
のテーパードコラムをオーバーサイズ化していただきました! 

追記:
今週の火曜日にMAVIC SLR650bをお渡ししたんですが、自分のホイールセットとの
重量差が660gもあったもんでびっくり。SLR650bが実測で1583gと軽量だったのも
あるんですが、自分の手組みホイールの重量がそれなりにあったようで(笑) 
まあ、トレイルで使うのが目的なんで丈夫さ重視ということで… 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA