2008-10-14

週末の作業から

本日開店が遅れたことをお詫び申し上げます。前日ご連絡いただいたN様、
お店が開いてないことに大変不快な思いをされたと思います。すいません。
普段自転車通勤をしているので、雨やんでくれないかな~と自宅を出る
時間を遅らせたことが原因です。ご連絡いただければご購入予定だった商品
を当方で送料を負担し着払いで発送させていただきます。


3連休ということでやっとオーナーのK様のスケジュールが合って納車と
なった09コメンサルのSUPER4.3です。試乗させていただいた感想としては
前モデルのMETA4同様の味付けです。オフロードだとさらにトラクションが
よくかかりそうです。それでいて軽量になってる。リアエンドのピボット
にはブッシュが使われていますが動きそのものはいたってスムーズでした。
1ヶ月後の初回点検には必ず来て下さいね、Kさん。この週末は他に初回
点検のお客さんが2名来店していただきました。RHオーナーのSさんは
すでにレースにも出られ、いろいろ楽しんでらしゃっるようです。来月に
走行会を企画しますのでお二人とも是非ご参加下さい。


CROSSMAXのベアリング交換をO様からご依頼いただきました。使った
ベアリングはENDURO社のセラミックベアリング。よ~回ります。
今回は最近仕入れた同社のベアリングプレスツールを使ったんですが
MAVIC社のものに比べスムーズ、かつ短時間で交換が済みました。
フリーボディのベアリングまで交換し、純正のミネラルオイルを塗布
することで空転時のラチェット音がほぼ皆無、さらに回ります。
今自分のDUSTERの975系XTRハブのベアリングを同社のものに交換
実験中なんですが、シマノの場合フリーボディのベアリングまで
替えられないので効果のほどは微妙かも。48ノッチというラチェット
がリアハブの場合空転時における抵抗になっているようです。
グリスはFINISHLINEのセラミックグリースをちょびっと塗る程度で。
あんまり変化が分らなかったのも元々DURAグリの代わりにこいつを
使ってたせいかもしれません。


以前META5.5のフレームをご購入いただいたY様からKINGの下玉押しの
取り付けを依頼されのですが、お持込いただいたFOXのF32TALASのレバー
がダウンチューブ下にあるアウター受けに当たってしまいました。
以前仕入れておいた+5mm厚いKING純正のベースプレートを使うことで
無事解決しました。それでもけっこうギリギリです。

他にSLXのクランク&FD&RDに交換したMさんのルイガノとかは…
すいません、写真撮り忘れました。SLXもシフターとW仕様のクランク
以外は問屋さんに在庫があるようです。ご注文お待ちしています。
トリプル仕様のクランクは店頭に在庫がありますので現物をご確認下さい。
K様からご依頼いただいたXT油圧ディスクへの交換も一昨日済ませました。
BR-775キャリパーはすぐ入荷したのに、BL-M775の方がなかなか入荷せず
やきもきさせられました。それも年末にマイナーチェンジするために出荷
が止まっているとのことです。そういやXTRのSL-M970もずーと無いな。
明日は展示会で2社ほど回りますがどっちも遠方なのがつらい…。
交通費もバカにならないし、行くほどのものか微妙です。

関連記事

コメント5件

  • フォーミュラ ORO より:

    Unknown
    ブログから問い合わせをさせていただきます。

    フォーミュラOROのブレーキラインをグッドリッジに変更したいのですが、可能でしょうか?
    OROの場合 キャリパー側のバンジョーボルトにブリードネジがあるのですが、ボルトをそのまま使用すれば可能と思われるのですが。
    アドバイスを頂ければ幸いです。

  • M店長 より:

    フォーミュラORO
    こんにちは。
    おっしゃる通り、キャリパー側バンジョーボルトは
    そのまま使用して、ホースエンドのマウントキットは
    BR-M755用の「101」にすれば問題無いかと思います。
    実際にやったことはないので断言はできませんが。
    ただ、以前常連のお客様にお断りしてOROのホースを
    カットした際にM965系のホースエンド金具を使って
    代用しましたが問題ありませんでした。
    実験したのはその時のみで、以後販売した完成車の
    ホースカットでは純正品を使用しています(笑)。
    なので形状、サイズ的には大丈夫かと。
    まあそれに「101」自体、前のB4用にも対応している
    ので使用できる確率は高いと思います。

  • K より:

    SUPER4納車
    先週の納車の際はバイクに関する丁寧なご説明頂き有り難うございました!3連休はずっと納車されたばかりのバイクを乗り続けました(笑)納車後一ヶ月の検査忘れずに行きます。初心者ですが走行会等あれば是非参加させて下さい!

  • フォーミュラORO より:

    Unknown
    (__)早々のご返答ありがとうございます。
    感謝。

  • M店長 より:

    Unknown
    >K様
    説明不足のこともあったかもしれませんが
    MTBに関しては乗っていただいて実地に経験して
    いただいた方が私の言葉よりも一番身につくかと
    思います。分らないことがあったら私の答えられる
    範囲でお教えしますので、またお気軽にお立ち寄り
    下さい。

    >フォーミュラORO様
    ご参考になれば幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA