2012-12-15

今週は

月曜日に雪が降って翌日にはきれいに消えてました。年末年始の雪、期待できそうです。
雪中ライドしたいだけなんですが(爆)
今週はロードを2台組んでました。チネリのイクスピリエンスのフラットバーをベースに
ドロップハンドル化。使われてるコンポのTIAGRAが10S化したおかげでSTIレバーに
105使っても割と安上がりにできちゃいます。乗り味がアルミのわりに柔らかめなんで
長距離乗っても疲れなさそうなフレームです。で、さきほど納車したはいいが写真を撮り
忘れましたorz

もう1台は常連のKNさんからご注文いただいたORBEAのAQUA。

自分でいうのもなんですけど、BB&前後ハブ、チェーンに定番チューンをしたおかげで
このクラスのものとは思えない進み具合。イクスピリエンスよりはちょい硬めですね。

あとは今週のマイトピックス(笑)

上がSB-66、下がSB-95。似て非なるフレームです。並べると微妙な違いが分かります。
SB-66は2013モデルです。サイズはS。価格は260,400円。
SB-95は2011年末にオーダーしたもので入った来たタイミングが遅かったせいで
ユニットは2013のFLOAT CTD-ADJに。ラッキー?自分用で組みたいと狙ってます(爆)


STRAITLINEのAMPペダルに金ピンの組み合わせ。ピンは10本1パックを3パック
使用。こういう遊びもありかと。しっかし軽いね!

現在SHANの650Bタイヤに使用しているSCHWALBEのSV19A。SV19の軽量
バージョンで29er用チューブとしては超軽量です。

普通のSV19だと191gとかだったかな。NOTUBE化しちゃえば関係ないんですが、、
今使ってる650BのRACING RALGHはSNAKE SKINじゃないんでNOTUBE化
してもエアが微妙に抜けるんでSV19A入れて使ってます。
が、ちろさんとこのtumblrでこんなもん見つけたらそりゃ飛びつく?でしょ。

でも高いのよ、チューブ1本でタイヤが買えますがな的な。でも買っちゃうのよ、俺。
これで-96g、前後で190g近い足回りの軽量化。もうペダル踏んだ感じが別の自転車、
別のタイヤ。しかもエア漏れの心配もないし、多分。パっと見、ビニールにしか見えん(笑)
国内でこれ扱う代理店あったとしてもけっこうな値段になるだろうし、微妙でしょう。

でもって本日待望のTHOMSONのハンドルバー入荷!

やっぱり袋入り。


ALL MOUNTAIN用のカーボンバー、幅730mmは価格15,750円。3本入荷。
俺がつけちゃう可能性大なんで欲しい方はお早めに。。


DH用のアルミバー、幅780mmは価格14,700円。1本在庫あり。

関連記事

コメント2件

  • オレンジのユニ乗り より:

    Unknown
    そう言えば、透明状チューブはユニの世界では
    使われているようですよ。   モノは全然
    違うかもですが。

    パンク性能が良好とか。但しタイヤに入れずに
    エアーを入れると、餅を焼いたみたいに、プクッと
    ふくれてしまい、使えなくなるとか云々。

    いろいろ有りますね♪

  • M店長 より:

    RE:
    こんにちは、オレンジのユニ乗りさん。
    って、あの方ですね(笑)

    インストではタイヤに入れる前にあらかじめ軽く
    空気を入れて、となってました。素材は微妙に見た目
    よりも固めな印象です。29er用のチューブにもかかわ
    らず650Bタイヤに入れた際は存外スカスカでけっこう
    空気を入れないことにはタイヤの大きさなりには
    膨らみませんでした。

    入れてから1週間ほどたちますが、エア漏れはほぼ
    無い状態です。軽量チューブにありがちなデメリット
    はないんですが、コスト的には微妙ですね(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA