2010-10-12

体育の日にライド


昨日は体育の日だったんですがISDさんからお誘いを受け普通に定休日なんでお休みに。で以前から行きたかったISDさんの新城のトレーニングコースへ。王滝以来山なんてさっぱり行ってなかったんで、今回はいろいろお試しグッズがあります。まずはSWIFTにつけた2011F29RLCを試したかったのと、手元にあったものの王滝では使うのをやめたSCHWALBE ROCKET RON 29X2.25″のふたつ、それに組んでおいていまだ本格的なシェイクダウンをしてないbluepigと。
 まずは現地についたらSWIFTでコースイン。コース自体はダブトラの一部ガレたジープ道です。一周10kmほどで前半登り、後半下りと途中分岐が2箇所あるものの覚えやすいレイアウトでした。今回はホイールも最初に組んだDTのX470仕様だし、サスフォークもつけたしで軽く+1kg以上は増量してますが思ってたほど苦にならず。リアタイヤのROCKET RONの予想外の転がりの軽さに助けられ~のでスイスイ登っちゃう。で、それだけじゃつまんないんでわざとガレた轍があるほうで走ってみるも、あいもかわらず行けちゃうもんで感動する(笑)。すごいね29er。フロントは王滝で使ったRACING RALGHの2.4″からサスがついたということで同2.25″にサイズダウンしてます。この日の空気圧は1.6bar。途中、駐車場でお会いしたRocky乗りの方が追いついてきたのでご一緒することに。3人で話ながら登ります。しっかし秋のはずなのに暑い日でした。日差しが強い。
 これから下りが始まるというところで先に行かせてもらいました。FOX F29がついたSWIFT、これでもう怖い物無しとはいいませんけど(笑)元から下りの走破性が高い29erがさらにワンランク上に行っちゃいました。ただ、今回F29を100mmストロークのままポンづけしたんですが、コーナーによってはちょいアンダーで狙ったラインがとれず。だもんで帰ったら80mmにストロークダウンする予定です。
 1本走って休憩したら今度はbluepigで。ペダルがフラペなんでシューズも5.10に履き替えます。こいつにも驚かせられました。けっこう登る。っていうか登りやすい。たってるシートアングルがポイントなんですかね。登る時のお尻の前後位置の収まりと膝の位置がいいとこにくるもんでXCバイク並みに踏める。120mmのサスついててもヘッドアングルが寝ぎみなんもんでハンドルがふらつかないし。登りではSWIFTのようにわざと荒れた轍の中を走ってみたりする。で、この場合BBが高めなのがいい意味できいてペダルが地面に当たらないおかげで回していける。へ~って感心する(笑)。このバイクって完全に登りか下りのことしか考えていない、ある意味マウンテンバイクらしいマウンテンバイクなのかも。こりゃすぐに120mmとかにしないでまずはメーカー推奨の130~150mmフォークで組んでみんといかんかったなと。とはいっても下りはけっこうその気にさせてくれました。ヘッドアングルが寝てるだけあって倒して曲がる方向でやってるとなんかノリノリ。なんだけど、つっこんでった先のコーナーが泥泥だったもんでフロントから滑ってコケたのはご愛嬌というとこで。楽しいバイクです。帰ったらこいつは140mmに戻します。
 走り終わった後はISDさんが用意したシャワー浴びてさっぱり。ROCKY乗りさんからは草もちいただいてカロリー補給。ごちそう様でした。ISDさん、また走りに行きましょう!お疲れ様でした。

関連記事

コメント2件

  • ISDです。 より:

    お疲れ様でした♪
    先日はお疲れ様でした♪
    自分の体力の無さに痛感しつつ・・・(笑)
    店長のノリノリの後ろ姿はしっかり目に焼きついてます!!
    いろいろとご教授いただき、とても参考になりました。
    脚が若干筋肉痛ですが・・・とても楽しかったです。
    また、走りに行きましょう。

  • M店長 より:

    RE:お疲れ様でした♪
    こんにちは、ISDさん。
    遅レスですいません。
    祭日にお付き合いいただき、ありがとうございました!
    おかげで試乗車2台持ち込んで、自分なりにいろいろ
    発見があり、楽しめました。
    今度はまた別の場所にご案内しますよ。
    お疲れ様でした!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。